京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up4
昨日:53
総数:343819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

11/20(月) 4年生

画像1
 学習発表会に向け、音読劇の練習です。とてもしっかりと発声できています。

11/20(月) 5年生

画像1画像2画像3
 算数科の学習で、小数や整数を分数で表すにはどうすればよいか、を考えました。しっかり意見交流し、考えをかためていきました。また、単位量当たりのテストにも取り組みました。

11/20(月) 6年生

画像1画像2
 社会科は明治の国づくりです。政府の改革に不満を持った人々はどんな行動をとったのか、を考えました。
 算数科では、表を縦に見たり横に見たりして、二つの量が「比例しているかどうか」を調べました。

11/19(日) 総合防災訓練

画像1画像2
19日(日)、総合防災訓練が行われました。
災害時の自助・共助のために、大変有意義な訓練となりました。
自主防災会・消防団の皆様をはじめ、関係の皆様、北消防署の皆様、ありがとうございました。

11/17(金) 6年生

画像1画像2
家庭科のテストを行いました。これまでの学習を思い返しながら、集中して取り組みました。
紫野タイムでは、来月の世界同時授業に向けて、発表の確認や検討、改善を行いました。真剣な表情です。

11/17(金) 5年生

画像1画像2画像3
理科ではふりこの学習です。「ふりこが往復する時間は、何によって変わるのだろうか」を考えました。よ〜く考え、色々な予想が出されました。
また、2学期に学習した漢字の50問テストも行いました。とても集中し、鉛筆の走る音が響きました。

11/17(金) 4年生

画像1画像2画像3
理科ではプリントを使って、「季節と生き物」の学習のまとめをしました。
国語では、これまでの学びをふまえて「世界にほこる和紙」の要約を行いました。

11/17(金) 3組

画像1
アイロンビーズに取り組んでいます。手先の巧緻性を向上させながら、数に親しむことや、イメージの力の向上も図ります。

11/17(金) 3年生

画像1
3年生からは「保健」の学習も始まります。体や心のこと、健康のことなどについて学習します。今日はどんな学習をするのかな?をみんなで確かめました。
算数では、かけ算のひっ算の練習をしました。たくさんの問題に挑戦し、達成感も感じられました。

11/17(金) 2年生

画像1画像2
音楽では、ばめんのようすを思い浮かべながら『小ぎつね』の曲をけんばんハーモニカで演奏しました。体を動かしてリズムをとるお友だちもいます。
道徳では「あいさつはなぜ大切か?」をみんなで考えました。いろいろな意見が出ましたが、みんなしっかり考えることができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp