京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up22
昨日:35
総数:345524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

11/24(金) 5年生

画像1
 外国語では、ていねいな言い方で、値段を確認して料理を注文する、という表現を学習しました。ミニゲームで楽しく英語に親しみます。
 理科では、ふりこが一往復する時間は、重さや長さなど、どんな要素で変わるのかを予想し、実験で確認しました。

11/24(金) 6年生

画像1画像2
 体育では、ジョギングとなわとびに取り組みました。自分のペースで走ります。6年生、力強い走りです。
 紫野タイムでは、来月の世界同時授業に向けた動画を撮影しました。これまでの学習の成果をしっかりとまとめて臨みました。

11/22(水) 6年生

画像1画像2画像3
 学習発表会の舞台練習は、かなり緊張感をもって取り組んでいます。よい発表にしたい、という意気込みが伝わってきます。
 音楽では、「風を切って」の曲想を意識して合奏に取り組んでいます。
 体育では縄跳びをがんばりました。すがすがしい天気のもとで、笑顔で取り組む様子が見られました。

11/22(水) 5年生

画像1画像2
 国語はやなせたかしさんの伝記を、出来事を確かめながら読み進めています。
 音楽では、曲想の変化をとらえながら「夢の世界を」を歌唱しました。素敵な歌声が響きました。

11/22(水) 4年生

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて、舞台練習も進んでいます。しっかりと声を出すことができています。
 国語では「世界にほこる和紙」の要約を、端末で作成しました。
 社会では、先日の社会見学を振り返りながら、琵琶湖疏水に関わった方々の思いなどに迫っています。

11/22(水) 3年生

画像1画像2画像3
 算数では「1けたをかけるかけ算の筆算」のテストに取り組みました。学んだことがしっかりと身についている様子です。
 理科では昨日の実験を振り返りながら「日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるだろう」というめあてに沿って、経験をもとに、しっかりと考えることができました。

11/22(水) 2年生

画像1
 学習発表会に向けて、出入りや待機の仕方など、様々な動きを確認しています。とても真剣な表情でお話を聞くことができています。頼もしいですね。

11/22(水) 1年生

画像1画像2画像3
 国語科では「じどう車くらべ」のお話を読み進めています。お話の組み立てをプリントで整理していきます。
 体育科はパスゲームです。ずいぶんとなれてきて、いろいろな動きを工夫しています。

11/21(火) 一輪車

画像1画像2
 日本一輪車協会さんより、教育委員会を通して、一輪車10台をご寄贈いただきました。古い一輪車と入れ替えて設置すると、早速新しい一輪車で遊ぶ様子が見られます。有効に活用してまいります。ありがとうございました。

11/21(火) 6年生

画像1画像2画像3
 家庭科の調理実習です。とても手際の良さが光る様子も見られます。自分たちで立てた計画がしっかりしていると迷いなく進められますが、果たして!?
 理科では、火山活動や地震によって土地はどのように変化するか、を考え、調べました。自分たちがくらす地面の下、いろいろなことが起きているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp