最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:103 総数:347074 |
タグラグビー
4年1組は、体育科で、タグラグビーをしました。回数を重ねるうちにルールもわかってきました。チームで作戦を考えたり、タグを取られないように走ったりするなど、工夫をしながら活動しました。
玄武やすらい
4年2組は、総合的な学習の時間に、やすらい祭りで使う楽器や台詞の練習をしました。楽器を叩くタイミングや体の動きを確認しながら活動しました。
4年生の学習
4年生は、社会科と外国語活動に取り組みました。
社会科では、「これからの琵琶湖疏水」をテーマに、「なぜ、疏水船を復活させることになったのか」について調べました。 外国語活動では、「What do you want?」の表現を学習しました。ピザを作るのに欲しい食材について尋ねたり答えたりしました。 1年生の学習
1年生は、生活科と体育科に取り組みました。
生活科では、植木鉢の土をしっかりならして、パンジーの苗を植えました。丁寧に植え込んだ後で、しっかり水をあげました。 体育科では、マット遊びに挑戦しました。ピタッとさかさあそびやぴょんぴょん遊びなどをして、楽しみながら学習しました。 2年生の学習
2年生は、図画工作科と道徳に取り組みました。
図画工作科では、描きたい自分の姿を下描きし、紙はんを作っていきました。ピースの作り方を考えました。 道徳では、「やくそく」というお話を読みました。家族や先生の気持ちに着目する中で、どうしたら約束が守れたのかを考えました。 5年生の学習
5年生は、外国語科と算数科に取り組みました。
外国語科では、「What would you like?」の表現を学習しました。レストランの開店に向けて準備することを考えました。お店の人とお客さんの会話を想像しながら、役割に分かれて表現しました。 算数科では、分数を小数で表す方法について学習しました。分子÷分母で求めればよいことに気付きました。 3年生の学習
3年生は、算数科と体育科に取り組みました。
算数科では、7本の木を一列に、2mおきに植えた時の「間」の長さを求めました。木の本数よりも「間」の数が一つ少ないことに着目して計算しました。 体育科では、マット運動を行いました。GIGA端末を活用し、「どんなところに気を付ければよいか」など、その場で確認しながら活動をすすめました。 6年生の学習
6年生は、図画工作科と理科に取り組みました。
図画工作科では、版画で彫った作品にインクを付けて試し刷りを行いました。その後、彫り跡の美しさを残しながら、白い用紙に清書しました。 理科では、てこのはたらきについて実験しました。支点、力点、作用点を意識しながら、「つりあう」ようにおもりをさげていきました。規則が少しずつ分かってきました。 環境学習
4年生は、ゲストティーチャーをお招きして、環境学習に取り組みました。京都市内の企業、堀場製作所の方が来てくださり、地球の温暖化について考えました。身の回りの「温度」を実感するために、放射温度計を使って、手のひらやタオル、カイロなどの温度を実際にはかってみました。物や空気が温度をもつことに、あらためて気付きました。
図を使って考えよう
2年2組は、算数科で、「図を使って考えよう」という単元を学びました。テープを2本並べた図を使って考えると、数の違いに気付きやすくなることがわかりました。自分で図を書いて問題を解きました。
|
|