最新更新日:2024/06/28 | |
本日:97
昨日:94 総数:341712 |
2年生
2年1組は,図画工作科で,「まどをひらいて」の単元を学習しました。カッターナイフの正しい使い方について学びました。安全に十分注意しながら使いました。
2年2組は,国語科で,「おにごっこ」のお話を読みました。おにごっこの仕方によって,面白さが変わることに気付きました。おにごっこの場面を想起しながら,楽しさを交流しました。 1年生
1年生は,両学級とも生活科で,「みんなのにこにこだいさくせん」の単元を学習しました。
1組は,家族をにこにこさせるために,どんなことができるのか考えました。どんなお手伝いができるか,どんなことに気を付けて行えばよいかなどを交流しました。 2組は,「作戦」で活用するワークシートの使い方を習いました。家族の顔ややってみた満足度,その時の家族の様子や自分の思いなどをどのように書き込むかを確かめました。 2年生
2年1組は,国語科で,2年生で習った漢字を復習しました。漢字ドリルを使って,問題に挑戦しました。書き順や読み方,使い方について想起しながら解いていきました。
2年2組は,国語科で,「おにごっこ」というお話を読みました。お話の中から,遊び方やそれぞれの面白さについて読み取っていきました。追いかけ方や逃げ方が違うことに気付きました。 6年生
6年1組は,社会科の歴史学習で,「2つの戦争によって日本の立場がどう変化したのか」について考えました。教科書や資料集から史実を調べ,それをもとに考え,意見を交流しました。
6年2組は,理科で,「てこのはたらき」について学習しました。左右の腕におもりを取り付けていき,抵抗の変化を調べました。おもりの重さだけではなく,支点からの距離にも着目しながら実験しました。 3年生
3年1組は,音楽科で,和太鼓を使ってリズム打ちに挑戦しました。締太鼓や長胴太鼓の音の違いを感じ取りながら,口伴奏に合わせて叩きました。太鼓の音が,胸に響きました。
3年2組は,総合的な学習の時間に,ラインエントリーというソフトを使って,船岡共栄会のお店の素敵を表現しました。どうプログラミングすればもっとよさが伝わるのか友だちと一緒に考えました。 1年生
1年生は,両学級とも図画工作科で,「かみざらゴロゴロ」の単元を学習しました。はじめに,いろいろな種類の紙皿を手に取って,回る仕組みを調べました。次に,両面テープやセロハンテープ,ボンドやのりなどを使って紙皿を組み合わせて回してみました。最後に,どんな飾りにするのかを考えました。アイデアを凝らして素敵な作品を目指しています。
4年生
4年1組は,学級活動で係の活動に取り組みました。遊び・クイズ係からは,明日の中間休みの予定をアナウンスしました。工作係では,折り紙でプレゼントを作ったり,バースデーカードを作成したりしました。
4年2組は,算数科で,「小数のかけ算やわり算」の単元を学習しました。倍を表す数が,小数を表す場合についての例題に取り組みました。「小数の倍」について,意味も考えました。 5年生
5年1組は,国語科の「固有種が教えてくれること」という単元について振り返りました。また,話すことや聞くことの大切さ,10月までの漢字についても点検しました。学習したことを想起しながら取り組みました。
5年2組は,理科で,ふりこの動きについて学習しました。ふりこの1往復する時間が,何によって変わるのかを調べました。ふりこの長さやおもりの重さ,ふれ幅等を変えながら実験しました。 課題別学習
3組では,各自が課題別学習に取り組みました。算数科では,公式を使って三角形や平行四辺形の面積を求めました。国語科では,カードを見ながら四字熟語を調べました。また,書写では,「元気」という字を書きました。はねやはらいに注意しながら丁寧に書きました。
令和2年度 「みんななかよしスタディ」 その7
作成したスローガンは,3組から6年生まで順にZoomを活用して発表し,全校で交流をしました。発表の際には,温かい拍手を送り合い,和やかな雰囲気で行われました。代表委員の5・6年生の児童も司会・進行を頑張っていました。
今回の取組を通して考えた,「友だちとの関わりの中で,大切にしたいこと」を実生活に生かし,行動に表すことで,さらに素敵な紫野小学校にしていきたいと思います。 |
|