最新更新日:2024/09/25 | |
本日:99
昨日:103 総数:347164 |
6年生
6年1組は,理科で,「水溶液の性質」の単元を学習しました。塩酸に溶けたアルミニウムがどうなるのかを調べました。粉が沈むのではないか等の予想を立ててから,安全に留意しながら実験を進めました。
6年2組は,算数科で,合同な四角形のかき方をもとに,「拡大図」のかき方について学習しました。対応する直線の長さや角の大きさに気を付けながら,定規やコンパス,分度器を使ってかきました。 4年生
4年生は,算数科で,面積について学習しました。
1組は,たて200cm横4mの長方形の面積を求めました。長さの単位が異なる場合に,どのようにして求めればよいかを考えました。 2組は,長方形や正方形の面積を求める公式が,直接使えない形について,どうすれば求められるのかを考え,意見を発表し合いました。 2年生
2年1組は,国語科で,「お手紙」のお話を読みました。登場人物の行動や様子を想像しながら読みました。動作化を交えながら,楽しく読みました。役割読みにも挑戦しました。
2年2組は,生活科で,「ためして あそんで くふうして」の単元を学習しました。動く仕組みを使って楽しく活動しました。グループごとに話し合い,遊び方を工夫しました。 3組
給食時間がやってきました。就学時検診があるので,少し早い目にいただきます。給食エンプロンに着替えて,待機しています。楽しみな「なごみ献立」です。
5年生
5年1組は,体育科で,ハンドボールの学習をしました。攻め方や守り方を工夫しながらゲームを楽しみました。前時の学習を想起し,自分のめあてを明らかにしてから活動にのぞみました。
5年2組は,算数科で,面積の学習に取り組みました。三角形の底辺を6cmとし,高さを1cm,2cmと増やした時の面積の変化について考えました。調べていくと,比例して増えていくことがわかりました。 3年生
3年1組は,図画工作科で,「ことばから形・色」の学習をしました。生活の場面を表した下絵のイメージを膨らませながら彩色しました。友だちの作品のよさに気付き,自身の作品作りに生かしました。
3年2組は,道徳で,「ふろしき」というお話を読みました。実際に風呂敷を使って,本や筆箱,ボールなどを包みました。身の回りにあるいろいろなものを,美しく包める風呂敷のよさに気付きました。 1年生
1年1組は,国語科で,「くじらぐも」の学習を振り返りました。読解の問題や漢字・言葉の問題について,確かめました。間違っていたところを丁寧に直していきました。
1年2組は,国語科で,「じどう車くらべ」のお話を読みました。説明文の中から問いの文を見付ける勉強をしました。お話に出てくるたくさんの自動車に興味をもちました。 6年生
6年1組は,道徳で,「自分を守るとはどうすることなのか」について,みんなで考えました。小学生がいろいろな被害にあう場面を文例から見付け,どう対応すればよいのかを考え,意見を交流しました。
6年2組は,図画工作科で,「一枚の板から」という単元を学習しました。一枚の板から切り出したパーツに色を塗り,組み合わせて作品を作っていきました。釘やボンドを使って,形作っていきました。 5年生
5年1組は,総合的な学習の時間に,前時に書いたエントリーシートの校閲をしました。繰り返し読みながら,追加したり訂正したりするところを見付けました。緊張感をもちながら正しく清書しました。
5年2組は,社会科で,「くらしを支える工業生産」という単元を学習しました。初めに,「工業」の定義について知りました。次に,身の回りにある工業製品を見付けました。班で付箋を使いながら,たくさん見付けました。 4年生
4年生は,両学級とも理科で,「電池のはたらき」について学習しました。モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るく灯したりするにはどうすればよいか考えました。班で,実験を繰り返しながら調べていきました。直列つなぎと並列つなぎについて学びました。
|
|