最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:110 総数:346862 |
3年生
3年1組は,算数科で,長さの学習のまとめをしました。校庭1週や体育館の長さを表すのに適した単位を考えたり,道のりの見当を付けたりしました。自分たちの生活の中で,たくさんの場面で使われていることがわかりました。
3年2組は,音楽科で,「旋律の特徴を生かして演奏しましょう」という単元を学習しました。「あの雲のように」という曲について,情景を想像しながら聴いたり歌ったりしました。おでこを意識して発声する頭声的発声の仕方も教わりました。 2年生
2年1組は,国語科で,「わたしはどう物園のじゅうい」というお話を読みました。動物園の獣医さんが,どんな工夫をしているのかやどんな苦労があるのかについて読み取っていきました。新しい発見ができました。
2年2組は,図画工作科で,「ストローでこんにちは」という単元を学習しました。まずは,ストローと紙を使って,動く仕組みを考えました。工夫する中で,面白い動き方を見つけることができました。 1年 算数 おおきさくらべ
おおきさくらべの学習で,かさをくらべました。
やかん,なべ,計量カップ,どれが一番,かさが大きいのか,カップに何杯入るのかで比べました。 1年 生活科 いきものとなかよし
生活科の学習で,学校で飼っているうさぎの「ゆき」と「くろまる」の観察をしました。
口をモグモグさせる動きや,ピョコピョコした動きが可愛く,夢中で見ていました。 1年 学活 コンピュータ室の使い方
コンピュータ室で,タブレットの使い方を学習しました。
1年生になって初めてのコンピュータ室での学習。 今回は,タブレットの起動の仕方,カメラの使い方や撮った写真の見方・削除の仕方について学習しました。 今日の学習を生かして,図工「すきまちゃんのすきなすきま」で,自分たちでカメラを使って,隙間にいる「すきまちゃん」の撮影をします。 3年生
3年1組は,国語科で,「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。すがたをかえるとは,どんなことなのかを考えた後,初めて読んだ感想を書きました。心に残ったことが書けました。
3年2組は,外国語活動で,「What do you like?」の表現を学びました。「I like 〇〇.」に言葉をあてはめ,発声しました。「Hello!」というあいさつやジェスチャーも交えて表しました。 6年生
6年1組は,音楽科で,旋律のまとまりに気をつけながら,メヌエットという曲をリコーダーで演奏しました。♯の押さえ方やブレスの記号を確かめながら,吹いていきました。
6年2組は,国語科で,「やまなし」や「イーハトープの夢」というお話を読んで,宮澤賢治の生き方や考え方にふれました。賢治の人生の歩みについても,読み取っていきました。 新聞作り
4年生は,国語科で,新聞作りに取り組みました。「新聞」の特徴を確かめるとともに,事実をわかりやすく伝えるためにどのように表せばよいのかについて,班で話し合いました。給食のこと,将来のこと,自由研究のことなどを記事に書いていきました。先生方への直撃インタビューも試みました。取材したことをもとに,丁寧に作っていきました。
4年生
4年1組は,国語科で,「パンフレットを読もう」という単元を勉強しました。パンフレットの工夫を見つけようというめあてで学習しました。実物を見ながら,文字の大きさや位置,挿絵等にどんな工夫があるのか調べました。
4年2組は,国語科で,「本は友達」というテーマで学習しました。本の帯に着目し,どうすれば読み手に本の素晴らしさが伝わるのかを考えました。キャッチコピーや心に残ったことを表す方法についても調べました。 あいさつ運動
6年生と代表委員が,「あいさつ運動」に取り組んでいます。「よりよい紫野小学校に!」という合言葉のもと,一人一人が自分事として発信する貴重な実践です。校門を入ったところで,列を作り,声をかけていきます。「目を見てあいさつ!」や「自分からあいさつ!」をまさに率先垂範する様子が伝わります。登校した子どもたちは,いつも以上に大きな声であいさつができていました。
活動の後は,輪になっての振り返りを行います。あいさつは,心と心をつなぐ第一歩。自分や友だちを尊ぶ姿でもあります。明日も,あいさつ運動を行います。さらにパワーアップして,呼びかけていきます。 |
|