最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:34 総数:346964 |
3年生
3年1組は,図画工作科で,水彩絵の具の彩色の仕方を学習しました。色相環(12色の輪)をもとに,色の変化を感じ取りながら,下絵にどんな色を塗っていけばよいか考えました。
3年2組は,算数科の長さの勉強で,身の回りの物の長さを実際に測る活動をしました。班で話し合い,測るものを決めてから,適した道具を使って測りました。黒板の長さや教室の端から端までの長さがわかりました。 4年生
4年1組は,総合的な学習の時間に,「人にやさしく −福祉−」というテーマで学習しました。視覚障害や聴覚障害のことを詳しく伝えるために,どんな新聞を作ればよいかについて考えました。
4年2組は,理科で,「とじこめられた空気や水」の単元を学習しました。空気でっぽうを使って,実際に発泡スチロールのたまを飛ばしてみました。空気が押し縮められることに気付きました。 5年生
5年1組は,図画工作科で,描いた絵の鑑賞をしました。作品を見て,そのよさや美しさをより感じるためのポイントを学びました。その後,友だちの絵を見て回り,素晴らしさに気付くことができました。
5年2組は,書写で,「白雲」という字を学習しました。字の大きさに気を付けながら,筆をまっすぐ立てて書いていきました。お手本を見ながら,「とめ」の形や書き方に注意しました。 1年生
1年1組は,国語科で,「くじらぐも」のお話を読みました。場面の様子を思い浮かべながら読み進めました。挿絵や本文をたよりに,場面毎にお話を短くまとめていきました。
1年2組は,学級活動で,パソコンの使い方を学習しました。教室内外で撮影したいものを決め,タブレットを使って順番に写真を撮っていきました。撮り方が少しずつわかってきました。 2年生
2年1組は,図画工作科で,ストローを使った作品に挑戦しました。初めに,ストローと紙を使って,動く仕組みを作っていきました。穴の開け方とストローの差し込み方で,動きが違ってくることがわかりました。
2年2組は,国語科で,「ことばあそびをしよう」と「なかまのことばとかん字」の単元について振り返りました。新出漢字の書き方や新しく習った言葉について,確認しながら練習しました。 6年生
6年1組は,体育科で,走り高跳びの学習をしました。はじめに,ノモグラムを使って,自分が目指す高さを設定しました。次に,ビデオを見ながら学習の進め方を学びました。練習の仕方や安全面で気を付けることがよくわかりました。
6年2組は,外国語科で,「SummerVacation」というUnitに挑戦しました。今年の夏休みを振り返りながら,言葉を当てはめていきました。本年度ALTで来てくださったマックスウェルさんに続いて発声しました。 5年生
5年1組は,外国語科で,「What time do you set up?」というユニットに挑戦しました。日常を振り返り,自身の生活や手伝いについての表現に慣れていきました。
5年2組は,紫野タイムで,「輝け未来!」というテーマで学習しました。自己を分析するために,性格,好き(得意)なこと,知識,興味のカテゴリーに分けて整理しました。 4年生
4年1組は,算数科で,「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。立てた商が正しいかどうかを確かめる式について学びました。わる数とわられる数の関係がよくわかりました。
4年2組は,社会科で,「自然災害から人々を守る」という単元を学習しました。京都の被害の様子を写真や記事で確かめ,学習問題を作りました。災害の恐ろしさにも,気付きました。 5年生
5年生は,体育科で,「ハンドボール」の学習をしました。
1組は,前時に決めた役割にしたがって,準備をしました。準備から後片付けまで,自分たちの手で進めていきます。今日は,ためしのゲームをしながら,ルールや学習の進め方を学びました。 2組は,教室でチームごとに集まり,役割を決めていきました。その後,めあての立て方や振り返りの仕方等を確かめていきました。ワークシートの使い方や書き方についても学びました。 3組
3組は,課題別学習に取り組みました。学習した漢字が生活の中でどのように使われているのか,ヒントカードから考えたり,災害の時に自分は何ができるかを考える「安全の学習」に取り組んだりしました。
算数科では,小数の計算について振り返りをしました。10倍,100倍と1/10,1/100の関係を想起しながら,適応題を解いていきました。 |
|