![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:28 総数:339479 |
校内掲示![]() ![]() ![]() 3年生![]() ![]() 3年2組は,図画工作科で,お話の絵に挑戦しました。「先生,宿題忘れました」という愉快なお話を読んで,お話に出てくるネズミや女の子を丁寧に表していきました。 2年生![]() ![]() 2年2組は,国語科で,「日記の書き方」について学習しました。友だちの書いた日記から,上手な表現を見つけました。かぎ括弧を上手に使ったり,場面の様子がよくわかるように表したりしていることに気付きました。 1年生![]() ![]() Zoomを使って![]() ![]() ![]() インターネットを活用する際に,どんな道具(ツール)を使えばよいかや,どのように使えばよいかについても,ご示唆いただきました。道具について考える中で,インターネットの特性を知ることができました。「感情を伝え合うこと」の大切さや難しさも実感することができました。 2年生![]() ![]() 2年2組は,同じく国語科で,「ことばあそびをしよう」という単元の新出漢字を勉強しました。書き順や画数,読み仮名や送り仮名について注意深く確かめながら練習しました。 部活動2![]() ![]() 部活動1![]() ![]() 和太鼓部では,基礎練習に取り組みました。ならし打ち,地打ちをした後に,各グループでの練習をしました。その成果を交流しました。 雅部では,先生から池坊いけばなの基礎について教わりました。いける際に,花と花との空間を作ることが,「花を生かす」ことに繋がるのだと教わりました。 今年度第1回目の「あしあと検定」
16日(水)〜18日(金)にかけて,全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは,子ども達が普段の授業の中で分かりやすく,見やすく作ったノートを検定し,それらのうち,優れたものを学年掲示板等で紹介することで,授業に臨む意識や集中力を高めるとともに,主体的に学ぶ意欲の向上をねらいとした取組です。
この取組は,嘉楽中学校でも実施されており,昨年度から小中連携の一環として本校でもスタートしました。今年度も,9月と2月に実施します。 子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。 黒板に書いてあることだけでなく,自分で大切だと思うことを書き足していたり,チェックを受けてシールをもらうと「ありがとうございます!」と笑顔でノートを受け取って喜んだりしている子どもがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ものの燃焼![]() ![]() ![]() 次に,完全燃焼と不完全燃焼について学びました。ガスを安全に使うためには,十分な酸素が必要なことも教わりました。炎の色が違っていることにも気付きました。 最後に,「ヒトと火の出あい」についてお話がありました。ヒトは,火を使うことにより,暖かさや明るさ,美味しさまでも獲得したことがわかりました。火は,人間の便利で豊かな生活を生み出した一つであることを知りました。 |
|