最新更新日:2024/09/25 | |
本日:84
昨日:103 総数:347149 |
5年 田植え 2
一人ひとり、自分のバケツに稲を植えて、「バケツ稲」を作りました。
次にみんなで作り上げた「田んぼ」に田植えをしました。 小鳥に食べられないように、ネットも張りました。 どれだけ立派に成長するか、そして、出来たお米をどのようにして食べるのか、今からとても楽しみです。 5年 田植え
5年生は、総合の学習「ワンダフルライス」で米作りに取り組んでいます。
今日は、田植えをしました。まずは土作りです。みんなで協力して「いいお米が育ちますように」と土を混ぜ合わせました。 次に田作りです。田植えができるように、田をきれいに整えるのに苦労しました。 そして1粒1粒牛乳パックで発芽させた稲を植えていきます。 お茶の心得
部活「雅(みやび)」の活動も始まりました。
この日はお茶の心得やマナーについて、地域の先生に教えていただきました。 おじぎの仕方や立ち方や袱紗(ふくさ)さばきの基本から習いました。 初めての袱紗さばきで、右手と左手が混乱しそうでしたが、みんな最後までよくがんばりました。 児童集会となかよし集会 2
児童集会が終わると、6年生のたてわりリーダーを先頭に、それぞれのなかよしグループの部屋に行きました。
今日が初めての顔合わせです。1年生から6年生まで、まずは自己紹介です。その後はこれからの計画を立てたり、ゲームをして遊んだりしました。 たてわり遊びやなかよし給食や校内ウォークラリーで、グループ内の絆が深まりますように。 新リーダーさん、よろしくお願いします! 児童集会となかよし集会
全校児童が体育館に集まり、5月の児童集会がありました。この時初めて、なかよしグループ(たてわりグループ)で集合しました。
まず最初に、委員会紹介をしました。各委員会の委員長が、自分たちの活動を紹介しました。 次に「あの青い空のように」の全校合唱をしました。校長先生の指揮で、心を一つにして歌いました。きれいな歌声が体育館中に響きました。 6年生から3年生へ
3年生にとっては初めてのリコーダー。子どもたちは自分のリコーダーが持てて大喜びです。でも、タンギングがむつかしく、曲を美しく演奏できるまでは、まだまだ遠い道のりです。
そんな中、6年生が3年生の教室にやって来てくれました。そして、美しい音色を聞かせてくれたのです。曲は「カノン」と「マルセリーノの歌」です。 3年生は、「どうして指があんなに速く動くの?」と少し驚いた表情で聞き入っていました。 6年生は演奏後「むつかしい曲も練習したら、ふけるようになるよ。」「ふけるようになったら、ますます楽しくなります。これからもがんばってください。」と応援メッセージも送ってくれました。 いつか「こんなに上手くなりました」と、3年生から6年生にその美しい音色をプレゼントする日が来ればいいですね。 1年 学校たんけん
1年生が生活科の学習で学校たんけんをしました。前回は2年生と一緒でしたが、今回は1年生だけでたんけんしました。
「校長室には何があるのかな?」 校長室では校長先生にいろいろ教えていただきました。 ランチルームには大きな牛乳があって驚いていました。 「理科室では何をするのかな?」など興味津津です。 わくわくしながら、グループで回りました。そして、たくさん発見して教室に戻ってきました。 お待たせ! 「むらさきのこいのぼり」 完成!! 2
うろこの1枚1枚には、教職員のみなさんや全校児童のみなさんの、目標や願い事やイラストがかかれています。
みんなのおもいをいっぱいのせた 「むらさきのこいのぼり!」 運動場で思いっきり、元気いっぱい泳いでほしいです!! 杉の子学級より お待たせ! 「むらさきのこいのぼり」 完成!! 1
全校のみなさんと教職員のみなさんに「うろこのデコレーション」をお願いしていた『むらさきのこいのぼり』がついに完成しました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 こいのぼりにうろこをはるのは、1年1組,2組のみんなと杉の子のみんなで一緒に交流して作りました。楽しみながら仲良くなることができました。 植物の発芽
5年生の理科では,現在「植物の発芽」についての実験に取り組んでいます。植物の発芽の条件には何が必要なのか。必要な要素(日光,水,温度など)を事前に予想し,実際に観察して結果を見ていきました。
子どもたち同士で発表しあうことで,深めあえたようです。今後も自分たちで予想し,実際に確かめる活動を大切にしていきたいと思います。 |
|