最新更新日:2024/09/24 | |
本日:79
昨日:34 総数:347041 |
1年 アサガオの色水で 1
夏休み前から大切に保存しておいたアサガオの花の色水を使って、和紙を染めました。
1年生は、この日をずっと楽しみに待っていました。 まず、アサガオの花をぎゅっとしぼって、色水を取り出します。 2年研究授業 5
多くの子が繰り返し、そして、みんなに分かるように説明してくれたので、
「6−4=2 12+2=14 答え 14こ」 の考え方が、納得できたようです。 納得できたことは、次の適応題を頑張って解く子どもたちの姿から伝わってきました。 「順々に解いた方が分かりやすい」という子もいましたが、今日のめあてである「何こふえたかを 考えてときましょう」の、[まとめて考える解き方]を意識して、どの子も真剣に考え、友だちと「伝え合う」ことができた、とてもいい授業でした。 2年研究授業 4
前時の「まとめて考えて」で学習したことを生かして、順々ではなく、「差し引き」して考える子どもがたくさんいます。
その子たちが、ホワイトボードに書いて、前で自分の考え方を説明してくれました。 その説明してくれた友だちの考え方を、さらに分かりやすく、自分なりの言葉で解説してくれる子もいます。 2年研究授業 3
ついつい順番に 12+6=18 18−4=14 と考えてしまいます。
もちろん、これは正解なんですが、今日のめあては「何こふえたか考えてときましょう」です。 2年研究授業 2
今日の問題は、「どんぐりを12こもっていました。6こ、もらいました。4こ、あげました。どんぐりは、何こになったでしょう。」です。
2年研究授業 1
今日、2年生の算数の研究授業がありました。
学習内容は「ふえたり へったり」です。 力作! 夏の自由研究 9
来年の子どもたちの自由研究のがんばりも楽しみにしています。
力作! 夏の自由研究 8
そして、子どもたちに「ここがいいね」「よくがんばったね」と声をかけてあげてください。
力作! 夏の自由研究 7
9月18日と20日は自由参観の日です。
その時に、子どもたちの努力の結晶の「自由研究」の ”実物” をぜひ、ご覧ください。 力作! 夏の自由研究 6
各教室には、バラエティーに富んだ力作ぞろいの「夏の自由研究」が展示してあります。
|
|