京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up29
昨日:55
総数:230260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

先生と一緒に収穫しました。

画像1画像2
本当にたくさんできました。ハシゴを使って,先生と一緒に収穫しました。

園庭の野菜が大きく育ちました

画像1画像2画像3
連日の猛暑で人間はへばり気味ですが,このお天気のおかげで,野菜はすくすくと育ちました。数を数えるとなんと!インゲンが77本ゴーヤが6本キュウリ3本なすび2本もありました。これをゆり組の女の子3人が収穫してくれて,その後上手に9人分に分けてくれました。

わくわく(2)

工夫して自分たちで作った船やフロートです。
とってもよく浮かびました!

画像1
画像2
画像3

わくわく(1)

7月24日(水)

水遊びの前に,ゆり組さんがペットボトルやトレー,ゼリーやプリンのカップなどを使って船やフロートを作りました。
今日はそれをプールに浮かばせて,みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
7月23日(火)

昨日は雨降りで水遊びが出来ませんでしたが,今日は昨日の分まで楽しみました。
水鉄砲や水車遊び,あわあわジュース作り・・・久々に晴れ間が見えて気持ちよかったです!

わくわく

7月22日(月)

夏休みになりました!
ゆり組・ばら組さんがわくわく広場にたくさん来てくれました。
でも,あいにくの雨・・・楽しみの水遊びが出来ません。こんな日は遊戯室でカプラやラキュー,ぬり絵をしました。

ひよこの部屋ではパネルシアターをみんなでして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

わくわく(サッカー教室)

画像1
画像2
画像3
7月12日(金)

今日は,ばら組・ゆり組さんがたくさん参加してのサッカー教室がありました。

はじめはカラーコーンを倒したり,ジャンケンゲームをみんなで楽しみました。
山のように高く積み上げたカラーコーンをボールを蹴って崩すのですが・・・なれてくると,さすがゆり組さん,パワーがあります。一瞬で崩してしまいました。これには、みんなびっくり!

最後は色に分かれて試合です。だんだんなれてくると,体がぶつかったり,こけたりします。痛い思いもしたけれど,みんながんばってボールを追いかけていました。

うっちーコーチ・ゆうまコーチ,ありがとうございました。楽しかったです!



わくわく(ほんわかくらぶ)

7月8日(月)

わくわく広場のはじまりの時間を使って,ほんわかくらぶのお母さん方が楽しい絵本の読み聞かせや手遊びをして下さいました。

最初のお話は,たこくんが海に空に冒険に出かける『ぷかぷか』
たこくんみたいに雲にのって空を飛べたらどんなに気持ちいいでしょうね。

手遊びは『かみなりどんがやってきた!』
小さなかみなりどんのたいこの音がとても可愛かったです。

続いてのお話は、『ほねのはなし』 恐竜にもみんなにも骨があって・・・・じゃあ,ねこ,やもり,ねずみの骨はどうかな?ほねほねクイズもあって盛り上がりました!

最後は,夏にぴったりのお話・・・『ねずみのかいすいよく』を大型絵本で読んで下さいました。

もうすぐ夏休み,海・山・プール・虫とり・花火・・・楽しいことがいっぱい待っていますね。
ほんわかくらぶのみなさん、楽しいお話や歌をありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)

今日は,ばら組の男の子達ががレンガ積み木に挑戦です!
積み木と積み木の間にそうっとピースを置いて積み重ねていきます。
「8階までいったで〜!」
「ほんなら10階までがんばって積んでみよう!」
12,13、14・・・・どんどん高くなってみんなの背の高さまで積み上げました。楽しかったね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp