![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:231694 |
さといもの葉っぱ![]() ![]() ![]() さといもの葉っぱにたまった水滴がおもしろく,指で押すとこぼれることにキャッキャはしゃいでいました。水滴のまる〜い形,ガラス玉のような透明感,それが葉っぱの上に留まっていること,いろいろなことに心惹かれたようでした。 そのうち,じょうろをもってきて水を流すと,スライダーのように流れることにおもしろさを感じ,繰返し,友達が加わり楽しんでいました。また,「持ってて」と友達に頼み葉っぱを下から支えてもらい,水がたまると手を離しジャーっと流れることを楽しむ姿もありました。 葉っぱの上にたくさんの水がたまると,光ることを発見し見せてくれた子どももいました。「ふわふわ(葉っぱの細かい毛のようなイメージ)とふわふわの間に空気が入って光るんや!」と解説してくれました。こんなにきれいな水たまりを見たことがないというほど,葉っぱの上にできたきれいな水たまりでした。 玉ねぎの収穫![]() ![]() ![]() 昨日,一人一つずつ収穫しました。「あっ大きいのや!」「ちょっと小さいな…」など,抜いてみて,友達が抜いたのと大きさを比べている姿がありました。どうやってお家に持って帰ろうかなと考え,“玉ねぎおみくじ”をすることにしました。 好きな色のひもをひいて出てきたのを持って帰ろうと提案すると,「チャリン!一回します!」と,お金を払ってくれる子どもや,「いらっしゃい!いらっしゃい!まだの人おいで!」と,掛け声をかけてくれる子どもが現れました。 お家でどんな料理にしてもらって食べるのかな?楽しみです。 巧技台の鉄棒にチャレンジ!!![]() ![]() ![]() 前回りの恰好のまま横に移動する方法で最後までいけた友達や,鉄棒にぶらさがったまま少しずつ移動している友達がいました。どちらも手の力や体の使い方がすごいなと感心してみていました。 「鉄棒が一本だと難しい」という声が出たので,2本にしてみると,これならできそうとまた態勢を変えて立ったりしゃがんだりしながらチャレンジし始めました。「行けた!」と嬉しくなると,何回も繰り返し遊ぶ姿がありました。 難しいからやめた,ではなく,やってみたい気持ちがムクムクと湧いてきて,緊張したり失敗したりしながらも楽しみ,繰返しチャレンジするゆり組さんをかっこいいなと見ていました。 クワガタさんはじめまして![]() ![]() 「クワガタを見たい!」という声があがって,シートを敷いてクワガタさんに出てきてもらいました。「わぁ!」「ごはんあげよう」と昆虫ゼリーをあてがってみる子どもたち。「なめたはる!」と嬉しそうに見ます。 はじめは遠巻きに見ていた子どもたちでしたが,誰かがチョン,と触ると,あっという間に”ふれあいタイム”となっていきました。「わ!こっち向いた!」「こわ!」「つるつるや!」とクワガタの動きを感じながら,心を動かしてかかわっていく子どもたちでした。 遊園地ってたのしいね!![]() ![]() ![]() 親しみのある音楽をかわるがわるかけて,「ダンスもばら組さんに見せよう!」と,遊園地の端っこでダンスショーも始まりました。 楽しいことがたくさんつまった遊園地になり,ばら組の友達も未就園児のお友達も遊びに来てくれました。大満足の遊園地でした。 どんな芽がでてくるかなぁ?![]() ![]() 土をいれて,『ルコウソウ』や『ひまわり』『アサガオ』などの種を選んでまきました。 「もっとする」「いっぱいする!」と,どんどんまいてポットがいっぱいになりました。 さて,どんな風に芽が出てくるでしょう!?楽しみに見守っていきたいです! じゃがいもの収穫 たくさん出てきたよ!![]() ![]() 砂場は発見がいっぱい!!![]() ![]() ![]() うさぎって かわいいね!![]() ![]() ![]() 「きらくん,だっこしたい!」と禽舎から久しぶりにきらくんを園庭に出すために,うさぎの部屋づくりをしました。「何しているの?」と,いろいろな友達が遊びに来てくれました。未就園児クラスのひよこ組の友達も中に入ってふれあっていました。きらくんも久しぶりに広い庭に出て,のんびり過ごすことができました。 久しぶりに ゆり組 ばら組 みんなで遊んだよ!![]() ![]() ばら組さん,靴箱の前でしていた泡遊びでは,少し色水を混ぜて泡に色をつけて遊びました。「ピンクいれたい」「青も入れたい」と色をつけて色の変化を楽しんだり,泡だて器で繰返し繰返し混ぜて,ボールをひっくり返しても落ちないくらい,きめの細かい泡をつくって遊んだりしました。昨日からLaQで遊んでいた友達は,続きをしようと一生懸命組み合わせていました。 ゆり組さんは全員,先生と一緒に自分の竹馬がつくれました。今は,挑戦する子ども,様子を見ている子ども,いろいろです。大積木で“洞窟づくり”が始まると,友達が集まってきました。「どうするの?」「こうしたら?」自分の思いを伝えようとする姿があって,それぞれがいろいろなことを考えていておもしろいなぁと感じました。 まだ遊び足りずに帰った子どもがたくさんいました。来週また一緒に遊ぼうね!! |
|