京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:65
総数:230190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

7月16日(火)  祇園祭に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 ゆり組で祇園祭に行ってきました。初めて登る「岩戸山」は,少し急な階段にドキドキしましたが,上に上がって見ると,「船鉾が大きく見える!」「下に人が見える!」「嬉しいけどドキドキするな〜」といろいろなことを感じられたようでした。下に降りてから山鉾巡行時に乗せられる神様を見に行きました。「伊弉諾尊」「天照大神」「手力男命」の3人の神様がいらっしゃいました。「明日転ばないようにね」と声をかけている子どももいました。
 「蟷螂山」にも心惹かれました。身近にいるカマキリの屋根の上に乗っている面白さ,お賽銭を受け取るカマキリの楽しさ,金色に輝くカマキリ,提灯にかかれたかわいいカマキリ…いろいろな楽しさを見つけ,先生も子どもも一緒にはしゃいでしまいました。
 今日の遠足は祇園祭の楽しさだけでなく,子どもの発見するいろいろなことや,感じた思いを言葉で表現する楽しさも感じられる遠足でした。

7月10日(水)  小学校2年生の友達と初めて会ったよ!

画像1
画像2
画像3
 上賀茂小学校2年生と上賀茂こども園の友達と一緒に体育館をお借りして初めて遊びました。
 初めは自己紹介です。行く前は「できる!!」と言っていた子どもも,少し緊張していた姿がありました。でも一回目の5年生の交流と違ったことは,「でもがんばって名前だけは言ったよ」「〇〇してくれたからドキドキしたけど嬉しかった」とがんばったり感じたりしたことをたくさんお話してくれたことです。そばで見ていただけではわからなかった子どもたちの気持ちを,言葉にしてくれたことで伝わりました。「小学校の先生にみんなの嬉しかった気持ち伝えておくね!!」と言うと,「うん!!」と嬉しそうにしていました。こうして小学校の先生や子どもとつながれることは,子どもにとっての安心感や楽しみにつながります。このような機会をもてることに感謝だなと改めて思いました。

お願い流れ星

画像1
画像2
 「お願い流れ星」の仲良し遊びが大好きなばら組の子どもたち。7月になってから毎日クラスみんなで楽しんでいます。
 自分のところにとまってほしいという思いをもち,目をつぶって一生懸命願っている姿や手を挙げて積極的に自分のところに来てほしいと気持ちを伝えている姿がとてもかわいいです。
 友達と一緒に遊ぶことや友達の名前を呼ぶことなどが増えてきたばら組の子どもたち。
友達とのかかわりを広げ,友達と一緒に過ごしたり遊んだりする楽しさや喜びを感じてほしいと思います。

7月4日(木) 手裏剣とばし

画像1
画像2
画像3
 手裏剣を自分で折れるようになった子どもが増え,飛ばして遊ぶ楽しさを感じるようになりました。遊戯室の高いところにかけてある額に引っかかったことをきっかけに,的になるものをつくることになりました。
 「段ボールがいる」「こんな風にしたい」と,段々イメージができて,友達と一緒に段ボールカッターで小さくして作っていきます。遊戯室の壁に貼付けてできあがり!!
 早速投げて遊んでみると,「あれ?これなかなか入らない」「手裏剣が大きすぎる」「小さい手裏剣だったらできるかな」的が小さかったことで,どうしたら入るか考える姿がありました。もう一つの”段ボールで作った箱に入ったら大当たり”の方は,狙いやすかったようで,手裏剣が箱の中に入って喜んだり,近くまで飛んで惜しかったと残念がったりする姿がありました。昨日の遊びに一つ違う環境が加わっただけで,こんなに楽しくなるのだなと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 安全指導日・絵本渡し日
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp