京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up20
昨日:42
総数:231914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

読書ノート [親子で絵本!]100冊達成したよ!

上賀茂幼稚園の子どもたちみんなが,読書ノートで読んだ絵本が100冊を超え,2年連続で全員が京都市教育委員会から賞状をいただきました。
 ゆり組は修了式の取組の中で園長先生から賞状をいただきました。自分の賞状をもらったことが嬉しくて,その後も賞状授与ごっこをしていました。
 今年は絵本も新刊をたくさん増やしました。様々な絵本との出会いは,子どもたちの大切な宝物になったと思います。
 お家のみなさんもありがとうございました。
画像1
画像2

春はそこまで…  3/16

冬ごもりをしていたかたつむりさん。今日はお天気がいいのでお掃除してあげました。水をかけるともそもそと出てきてくれました。。「お花の匂いがしたからかな」「春の匂いやしなあ」「もっとお日さん、当てたげよう」「がんばれ」と子どもたちも応援していました。でもまだちょっぴり寒かったようで、またひっこんでしまいました。みんなの”あたらしいはる”ももうすぐですね。みんな、待ち遠しい春です。
画像1
画像2
画像3

おっきなおっきなかわづくり

お天気の日は砂場の川づくりに夢中です。何日もかけて砂場全部を使ってどんどん川がつながっていっています。陽射しは暖かだけど、水はまだちょっと…でも子どもたちはへっちゃらで裸足で遊んでいました。脱いである靴がなんともかわいらしくて…みんなで力を合わせるとすごいね!たのしいね!
画像1
画像2
画像3

だいすきなともだち …

卒園までほんとうにわずかとなりました。ゆり組はみんなで遊ぶことや友達と遊ぶことを思いきり楽しんでいます。大好きなリレー、今日はバトンではなく、フープやボールを使ったリレーをしました。いつもとは違う面白さをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

最後の絵本の日

ゆり組は最後の絵本返却日です。今までのありがとうの気持ちを込めて、絵本の整理をみんなでしました。カテゴリー別のシールをチェックして分けたり、シリーズのものをきちんと並べたりしていました。小学校でもいろいろな本と出会って豊かな世界を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学生になったみたい…  3/8

画像1
画像2
画像3
ゆり組さんが、幼小交流活動で上賀茂小学校2年生にランドセルを背負わせてもらったり、”お道具箱”なるものの中身を見せてもらったり、教室の入り方や挨拶の仕方などを教わったりしました。2年生は子どもたちにわかりやすいように顔を覗き込んでゆっくり話してくれていました。ゆり組さんはもうすぐ小学生になる実感を温かい雰囲気の中で味わえたと思います。2年生の子どもたちの中には卒園児もたくさんいました。みんな、とってもしっかりしていて元担任としては、感慨深いものがありました。確かに育っていく子どもたち、確かにつながっている育ちを改めて感じました。2年生のみなさん、先生方、心のこもった交流活動をありがとうございました。春からもどうぞよろしくお願いいたします。

上賀茂神社 流し雛 3/3

画像1
画像2
画像3
幼稚園でひな祭りの集いをした後、ゆり組さんは上賀茂神社に出かけました。本殿でお祓いをしてもらった後、神社の中の渉渓園を流れる川で流し雛をしました。お内裏様とお雛様になったゆり組さん、お願い事を乗せたお雛様が川をさらさらと流れていく様子をうっとりと見送っていました。上賀茂神社の氏子の子どもたちならではの貴重な経験をさせていただきました。お天気もよく、とても雅なひとときでした。どうか、子どもたちが健やかに大きくなりますように…。

お部屋に戻ると…  3/2

画像1
画像2
画像3
ゆり組の発表会のすべてのプログラムが終わってお部屋に戻ると、忍者屋敷に手裏剣で刺さった巻物が…!!「みごとなはっぴょうであった。みんな、すばらしかったぞ!!くろのすけ」と、メッセージが届いていたのです。みんなは「見ててくれたんや」「よかったなあ」「すごい!」と発表会が終わってほっとした安堵感とともに、大好きなくろのすけからほめてもらった嬉しさも味わっていました。ゆり組さん、とてもあったかい発表会でしたね。いろんなアクシデントを乗り越えて最後までみんなで力を出し切れたこと、すごいと思います。子どもたちと一緒に楽しんでいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちは、とても嬉しそうでした。くろのすけ、これからもみんなを見守っていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp