京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:21
総数:232706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼稚園大会がありました  11/11

画像1
京都コンサートホールで京都市立幼稚園16園の年長児と保護者が集い、子どもたちの日々の遊びや生活の中での感動や自由な発想から生まれた様々な表現を発表しました。上賀茂幼稚園「うた」で京極幼稚園、明徳幼稚園、中京もえぎ幼稚園のお友達と大好きな「どんぐりころころ」「虹」「青い空にえをかこう」の3曲をコンサートホールいっぱいに響かせてたくさんの拍手をもらいました。3曲の「うた」から子どもたちはたくさんのことを感じたり味わったりしながらこれまで過ごしてきました。翌日の大文字山に登る途中、どんぐりや落ち葉を見つけると自然に「どんぐりころころ」をうたい、「この葉っぱでどんぐり、くるんだんかな」と3番の歌詞にイメージを広げていました。また、頂上で広い空に向かって「青い空にえをかこう」を思い切りうたって「気持ちいい!」と笑顔になっている姿もありました。今までの取組の中でも、うたうことが心を豊かにしている姿をたくさん見つけることができました。
 運動会やその他の行事と同じで、その過程とともに経験したことが生かされる今後の子どもたちの姿が楽しみです。
あたたかく見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

はっぱのみち 11/10

きれいにした三輪車の車輪を汚したくない思いから葉っぱで道をつくっていました。幼稚園の園庭には、色とりどでかたちもいろいろな落ち葉がいっぱいあります。友達と拾っては、ていねいにていねいに落ち葉を敷いて飛ばないように石を置いていきます。並べているうちに道をつくることが楽しくなってきたようです。とってもすてきな葉っぱのみちができていきました。小さくなってこの上を歩いてみたいですね。自然の贈り物にかかわり、遊びに取り入れる中で秋の自然の美しさや不思議さに触れていってほしいです。
画像1
画像2

ゆり組フェスティハ゛ルみたい  11/10

画像1
画像2
画像3
昨日、上賀茂小学校の2年生に招待してもらったフェスティハ゛ル。園に帰ってきてすぐに「わなげ」をつくってばら組さんと楽しみました。今日は、「もぐらたたき」と「どんぐりこま」「とんとん相撲」のゲームをつくったゆり組さん。ばら組さんに来てもらって「ここに並んでください」「一人3個ずつです」とお店を進めています。ばら組さんは「わなげ」の立ち位置はうんと前にテープがはってあり、「もぐらたたき」のもぐらはゆっくり出てきます。ばら組さんのためのこころ使いは2年生にしてもらったことなのだと思います。「わなげ」の立ち位置には2年生用のあるのです。2年生のようにしたい気持ち、ゆり組だってできるという気持ち、楽しかったことをもっとやりたい気持ち、いろいろな気持ちに支えられて「まるでお祭りみたい」な一日でした。楽しかったね!

幼稚園大会に向けて

画像1
 来週の11日(水)に幼稚園大会があります。心を込めて歌を歌っています。今日は,ばら組さんにお客さんになってもらって,聞いてもらいました。ばら組さんから「かっこよかった」と言ってもらってゆり組さんもにっこり。
 当日は,コンサートホールのステージで笑顔で歌ってほしいと思います。
画像2

たくさんの声がひとつになったよ 11/5

幼稚園大会の”うた”に出演する幼稚園が交流保育で中京もえぎ幼稚園に集まりました。148名の年長児が気持ちをひとつにしてうたをうたいました。たくさんのお友だちと歌詞の意味を思い浮かべながら懸命にうたう姿、ホールいっぱいに響く歌声がとてもすてきでしたね。お弁当を一緒に食べたり、帽子とりやリレーをしたり一緒に遊ぶことでも、つながりができて歌声がより響くようになりましたね。歓迎の旗をつくってくれて待ってくれていた中京もえぎ幼稚園のみなさん、今日は本当にありがとうございました。今日の思い出を大切に幼稚園大会の当日も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

パパレンジャー大集合 11/1

画像1
画像2
画像3
 お休みの幼稚園にドリルの音や声が響いています。今日はパパレンジャーが(もちろんママレンジャーも)集って、テラスの木のすのこを上げて修理と大掃除をしてくださっているのです。
 昨日のバザーに続いての大仕事、子どもたちが安心して遊べる環境のために保護者の皆様がたくさん来てくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 あたたかい手仕事に守られて育つ子どもたち、とっても幸せですね。
 ありがとうございました。

平成28年度 入園願書受付始まりました 11/1

画像1画像2画像3
 昨日はドラキュラに変身していたどらえもんも今日はほうきをもってはりきっています。パパレンジャーのお手伝いかな。きれいな幼稚園にして来年度入園の新しいお友達が来るのをわくわくしながら待っているのです。
 平成28年度入園願書交付受付が始まりました。
 上賀茂幼稚園は自然に囲まれ、あたたかい地域保護者の皆さんに包まれて育つ、創立63年の歴史ある幼稚園です。そして何よりもいつもひとりひとりの子どもたちの思いを大切にしたいと日々の保育を進めています。幼稚園を一歩入るとそのあたたかい空気に触れていただけると思います。いつでも遊びにきてください。お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp