京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:42
総数:231909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

せみせみせみせみ…かめむし!?  7/30

わくわく広場(預かり保育)の子どもたちが今日も夢中でせみとりしています。「どこにいるかな」とじっと木を見つめていると…「あ、かめむし!」と木の皮そっくりのかめむしを発見しました。2匹、います。子どもの目ってすごいですね!「はじめて見つけられた!」と嬉しくなって、もっと、虫を探そうと探検に出かけシジミチョウも見つけたようです。



画像1
画像2
画像3

せみせみせみ…  7/27

画像1
画像2
画像3
園庭に謎の穴がいっぱいあります。さて、だれのおうちだったのかな。
葉っぱにせみのぬけがらがまるで生きているようにしっかりとつかまっていますよ。子どもたちはぬけがらを見つけては宝物のように夢中で集めていました。青空に元気なせみの声が響いています。みんなも元気かな。

おやすみのあいだに…  7/27

画像1
画像2
画像3
わくわく広場や園庭開放に来ているお友達が元気に遊んでいる園庭で、ゆり組さんのポップコーンからおひげが出てきました。はてさて…いったいなんでしょう?!また、夏水仙がきれいに咲いていたり、きゅうりの赤ちゃんがすくすく育っていたり、野菜やお花も元気いっぱい!!幼稚園に遊びに来ていろいろ発見してみてくださいね。

いよいよお泊り保育だ!

21日、幼稚園にお泊りするゆり組さん。夜の幼稚園!?…いつもの幼稚園とはちょっぴり違う楽しさを感じてどきどきわくわくしています。どんなことをしたいのか、何を食べるのか、子どもたちと相談しながら進めてきました。すべて自分たちの力でやらねばなりません。でも、心強い仲間がいるから大丈夫!!「もしかしたら会えるかも」と楽しみにしていた上賀茂忍者から巻物手紙第3段が届きました。ゆり組さん、パワーを蓄えてみんな元気にお泊り保育に来てくださいね。忍者に会おうね!

画像1
画像2

岩戸山に上がったよ 7/15

ゆり組さんは祇園祭に出かけました。長刀鉾、函谷鉾を見て楽しみにしていた月鉾へ。「うさぎさん,いたいた!」彫り物のうさぎを見つけて大喜び。亀もいましたね。船鉾を通り、岩戸山に到着。みつば幼稚園のお友達と一緒になりました。今年は岩戸山の上まで上がらせていただきました。「どうやって建てたの?」「だれがつくったの?」と質問したり、「高いね」「風が気持ちいい」と特別な場所の特別な居心地をみんなで味わったりしました。普段は目にすることのない美しい飾りを楽しみながら、伝統的な祭に触れることができました。

画像1
画像2
画像3

私のグループは…  7/7

昨日の交流の時に、会えない間も気持ちがつながるようにとグループ写真を撮りました。今日はその写真を見ながら子どもたちが嬉しそうに自分のグループのことをおしゃべりしていました。2年生や保育園のお友達に早く会いたいね!
画像1

保幼小交流に行ったよ  7/6

ゆり組は今日は秘密の出入り口を使ってお隣の小学校へ2年生との交流に行きました。今年は上賀茂保育園のお友達ともグループをつくります。ちょっぴりどきどきしていた子どもたちも、2年生にグループのメダルをかけてもらって、自己紹介やしりとり遊び、ゲームをするうちに気持ちもほぐれて笑顔も見られるようになりました。2年生には上賀茂幼稚園を卒園した子どもたちがたくさんいます。この子たちが年長児のとき、2年生との交流で優しくしてもらった経験があります。その2年後、今度は「してあげる」立場になって、がんばっている姿に成長を感じました。また、ゆり組も2年生と過ごした時間がとても楽しかったようで「次はいつ会うの?」と次回の交流を楽しみにしています。2年生のみなさん、たくさん楽しませてくれてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

親子七夕製作(ゆり組)

 個人の笹飾りを作った後,みんなで1本の笹飾りも作りました。どんな願い事がかかれているのでしょうか?見に来てください。
画像1
画像2
画像3

親子七夕製作(ばら組)

 ばら組の親子七夕製作がありました。親と子で一緒に作りました。願い事も書きました。
画像1
画像2
画像3

やったあ! 7/1

6月に新しくゆり組に仲間入りしてくれたお友達。毎日毎日がんばって足にマメをつくりながら、竹馬に挑戦していました。周りのお友達からも声援が響いていました。今日は、自分から「たくさんのれた!」と嬉しそうに報告にきてくれました。がんばってできるようになるってうれしいね。すごいね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp