京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:21
総数:232706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

幼小交流 上賀茂小学校の5年生といっしょに  5/29

今日はごみゼロの日を控え、上賀茂小学校の5年生と近くの烏帽子公園のお掃除をしました。初めて出会う5年生,小学校の先生…少し緊張しているゆり組さん。でも、5年生のお兄さんお姉さんが優しく手をつないでくれたり,抱っこしてくれたりしてすぐに笑顔で草引きをしていました。幼稚園では一番大きなゆり組さんとしてがんばっている子どもたちが「かわいいね」と言ってもらって甘えさせてもらっている姿が微笑ましかったです。
帰ってからも「5年生,優しかった」「今度はいつ?」「幼稚園にもきてほしいな」と少しの交流の時間でしたが、5年生にしっかり心を寄せている子どもたちでした。小学校の皆さん,優しさをありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

こいのぼりさん,来年までさようなら

  
五月ももう終わりですね。大好きだったこいのぼりさんを,泡のお風呂に入れてあげてきれいにしてあげました。ゆり組は,来年の五月は小学校にいるのですね。幼稚園のこいのぼりは遠くから,みんなのことを応援しています。「大事にしてくれて,きれいにしてくれてありがとう!みんなが元気で幸せでいられますように」って。


画像1
画像2

ゴミ0活動

 今日,上賀茂小学校の5年生と一緒に「ゴミ0活動」で,烏帽子公園のゴミ拾いをしました。
 初めは,大きなお姉さん・お兄さん,そしてその人数の多さに圧倒されて,小さくなっていた園児でしたが,草引きやゴミ拾いを一緒にする中で,心がほぐれ仲よく活動することができました。
 上賀茂小学校の皆さん,これからもどうぞよろしく。
画像1
画像2
画像3

ぼくたち,わたしたちの遊具  5/26

ゆり組のお家の方々みなさんと子どもたちみんなでペンキを塗った遊具たち。子どもたちはグループで一台ずつ仕上げました。暑い中,お家の方が錆を落としてくださる音がずっと響いていましたね。大好きな幼稚園のためにお家の人と子どもたちが思いを込めて塗ってくださって,平均台や竹馬台,巧技台までぴかぴかにすてきに変身しました。自分たちで塗った平均台は靴で踏みたくない,汚したくない…という思いがあり,最初は「椅子にしよう」と言っていましたが,しばらくするとばら組さんと一緒に遊んでいました。みんなで使うものだけど,“ぼくたちわたしたちの大切な遊具”という気持ちが芽生えたことがとても嬉しいことだと思います。幼稚園最後の年,いろいろなものやことに思いを込めながら過ごしていきたいと思います。ゆり組のお家のみなさん,ほんとうにありがとうございました。
今日も平均台遊びは大人気でした!!
画像1
画像2
画像3

ペンキ塗り完成…卒対委員さん

 卒園記念として,卒対委員のお母さん方が,平均台のペンキ塗りをしてくださいました。今日,完成したので子どもたちにお披露目式をしました。お母さん方が塗られた平均台はとてもきれいでした。子どもたちが塗った平均台は「芸術的」でした。さっそくみんなで「ドンジャンケン」をして遊びました。
 みなさん,幼稚園のためにどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

調べる姿…って,かっこいい!

画像1
 子どもたちがダンゴムシを探しています。草むらをかきわけ,植木鉢をどかして…。そして,図鑑を使って調べています。えさは何だろう?お部屋はどうしたらいいんだろう?図鑑を見ながら調べている姿は,とてもかっこいい。何だか小学生…みたい。
画像2

「人にはやさしく」   5/21

「忍者に地図の手紙をあげるねん」「でも、ばら組さんが来て取ってしまうかもしれんで」「ばれちゃうなあ。どうする?」「じゃあ、仲間に入れたげたらいいやん」「そうや。忍者は”♪人にはやさしく〜”やもん」「そうや、そうや」大好きな忍者のダンスにあるフレーズなのです。かみがも忍者、優しくて強いゆり組忍者が見えていますか!?
画像1

もう痛くない?   5/21

画像1画像2
忍者のおかげでおいしい豆ごはんを食べて「また、巻物がかくされているかもしれない」と探したり、修行をしたりしていた子どもたち。ごっつんこをして泣いている友達に「よもぎのくすりでなおしてあげる」とよもぎを摘んできて「もう痛くない?」と優しく撫ぜてくれていました。見ている私の心も優しさでいっぱいになりました。

かみがも忍者から手紙と豆が届いたぞ! 5/21

画像1
画像2
画像3
今朝一番に上賀茂城址(と子どもたちが言っている…)の三角遊具に忍者からの手紙を発見しました。とてもびっくりしたようで、大声で知らせてくれました。ゆり組は友達にも「忍者から手紙が来たんやて!」と伝令が回り、みんなで見に行きました。忍者は帽子とりや竹馬をがんばっていることを見ているようです。「どこから見てるんやろう…」とちょっぴりどきどき。しかも、今日の豆ごはんのために袋いっぱいの豆もおプレゼントしてくれました。忍者豆と上賀茂豆の豆ごはん。とってもとってもおいしかったね。

豆ごはん 2

 みんなでおにぎりにして,ばら組さんやひよこ組さんに配りました。
 そして,みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp