京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

3年生 学年集会2

長い夏休みです。時間を大切にして充実した毎日を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 1学期間の学級反省を行いました。それぞれのクラスの振り返りを来学期につなげましょう。そして、2学期も楽しみながら目標に向かってみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 全校手話コーラス取組 START2

 練習風景です。
画像1
画像2
画像3

3年生 全校手話コーラス取組 START

全校手話コーラスの取組が始まりました。文化委員会のみなさんが一生懸命、手話を覚え動画を作ってくれました。今日はその初練習。文化委員を中心にみんなで練習しました。歌って、手話して楽しい全校手話コーラスをみんなで作っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

3年生 高等学校による出前授業

 高校の先生に来校していただき、高校のガイダンスと社会、理科、総合学習の授業をしていただきました。高校での学習をイメージするとともに、進路展望がもてたでしょうか。この機会をいただけたことに感謝し、これからしっかり目標をもって学習に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 人権学習

 先週の金曜日、人権学習がありました。スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、1.こころって何だろう?2.多様なセクシュアリティの理解 2つをテーマにお話しいただきました。「多様性」について考え、みんなが幸せに生きていける社会にしていきたいですね。まずは身近なところから見つめていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行学年発表会

 先週の金曜日、学年発表会が行われました。各クラス2グループが代表して発表してくれました。修学旅行のことが走馬灯のように思い出されましたね。みんなでいい時間を過ごしました。修学旅行で学んだことをこれからの生活で生かしていきましょう。発表者のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行クラス内発表会

 修学旅行事後学習として、クラス内発表会が行われました。修学旅行から早一ヶ月が経ちました。修学旅行を通してたくさんのことを学び、自分の言葉で伝えてくれました。今後は各クラス代表班が2班ずつ選ばれ、学年発表会を実施する予定です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

生徒総会・学級&学年目標発表

 5・6限に生徒総会がありました。この日のために生徒会本部役員のみなさんが「よりよい学校」を目指し取り組んできました。そして、引き続き学級目標&学年目標の発表も行われました。緊張の中、一人ひとりがしっかり学級や学年を代表して思いを伝えてくれました。目標に向かって力を合わせてみんなで頑張っていきましょう!生徒総会や学級&学年目標の発表に携わってくれたみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

3年生 修学旅行事後学習

 修学旅行から戻って早1週間。楽しかった思い出がいっぱいできましたね。さあ、今日からはカナリーの時間を使って事後学習です。それぞれが学んだことを班で発表していきます。どんな発表になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp