京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

3年生 道徳

本日の道徳は

夏休みの課題でもある

『今,わたしが思うこと』を説明し,それぞれテーマ設定をしました。

思春期の今,特に関心を持っていることを,しっかりとアウトプットしてください。
画像1

3年生 講演会

先週金曜日は,株式会社EN IWAMURAより,岩村遠様が講演に来てくださいました。

『好きを仕事』にしている方の,生の声を聞き,

今後のキャリアを考えさせられる機会となりました。

講堂で講演会を行った後は,講師の方が各教室を回っていただき,そこでも生徒たちは積極的に質問をしていました。

出逢いを大切にしていってください。
画像1
画像2

3年生 進路学活

今週の月曜日に,各クラスで進路学活がありました。

さぁ,今年の夏休みは勉強です!!ファイト!!
画像1

3年生 夏季大会激励会

3年生の記事がなかなかアップできていませんでした。

まとめてアップします。

先週月曜日の夏季大会激励会の様子です。

3年生の最後の夏が始まります。
(陸上部は6月に実施済)

二条中学校という看板を背負って,それぞれの場で頑張ってください。
画像1

図書委員会 絵本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
7月12日(火)
正親小学校へ絵本の読み聞かせに行きました。
この日まで一生懸命練習してきました。

1年生はとても元気で最初から最後まで
楽しんで聞いてもらえました。

道徳の授業(3年生)10回目

3年生の道徳の授業風景です。
3年1組の授業では、「背番号15が歩んだ道」という野球の黒田博樹選手の読み物資料を使って、「よりよく生きる喜び」をテーマにみんなで考えました。
黒田選手は、少年時代、高校時代と、レギュラーとして活躍はできませんでした。大学時代にようやくエースとして活躍ができ、広島カープに入団して素晴らしい記録を残します。その後、プロ12年目にメジャーリーグに移籍して7年間、世界の最高峰で活躍しました。日本に帰ってきたときに、自分を育ててくれた広島のファンのためにと、また広島カープで投げることを選びます。
この黒田選手の野球人生を知り、夢や希望のある人生とは何か、何を大切にしたいのか、生きる喜びとは何かを考え、意見交流をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行事後学習のまとめ

修学旅行事後学習のまとめの様子
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行事後学習のまとめ

昨日の6限に,修学旅行の事後学習のまとめを行いました。

それぞれのクラスのテーマに沿った内容をプレゼンしました。

相手に『伝えよう』という姿勢が伝わってきた時間でした。

アウトプットの力をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 学活2

修学旅行の事前学習の様子
画像1
画像2

3年生 学活

本日の学活では,修学旅行の事前学習でした。

修学旅行で学んだことを,クラス内で積極的にアウトプットしました。

大きな声で,身振り手振り伝えましょう。

台本を読むだけでなく,相手の心に届けましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp