京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:155
総数:1220789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(3年生)35回目

今日の5限目は道徳の授業です。(4組だけは明日と振り替え)
3年生は中学生としての最後の道徳になりました。
この3年間の学習の中で,様々なテーマについて考え,悩み,意見の交流を行ってきました。
100時間以上という学習時間を使い,自分の「生き方」について,たくさん考えてくれたのではないでしょうか?
この道徳で学んだ事は,ただの知識であり,基礎・基本だと思います。
みなさんが,卒業した後に体験や経験することで,さらに自分の行動を,人間としての生き方を,考え,深めていくのだと思います。
どうか悔いのない,素晴らしい人生を歩んでほしいと思います。

3年生 Good luck!!

画像1画像2画像3

空高く

3年生が昼休みを二条中学校で過ごすのも明日と来週月曜日の2回を残すところとなりました!
慣れ親しんだグラウンド,廊下,教室,図書館などで楽しい昼休みを満喫してください。
(もちろん,感染症にはしっかりと気を付けて!)
中期選抜ももうすぐそこですね!ファイト!3年生!!
画像1
画像2
画像3

最後の美術

3年2組の4限目は,最後の美術の時間です。
3年生の授業は,来週の月曜日まで。
次々と各教科,最後の授業になっていきます。
卒業式まであと14日です。
画像1
画像2
画像3

最後の音楽

3年1組の4限目,音楽の授業です。
和太鼓を使って,中学校最後の音楽の授業を行いました。
先生の示したリズムに合わせて,太鼓を打ち鳴らします。
さすが3年生,見事な演奏ができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生家庭科 まめびな作り

画像1
画像2
画像3
3年生の家庭科で,大豆を使った“まめびな”を製作しました。
着物や髪型を工夫し,個性豊かな“まめびな”が勢ぞろいしました。
一つ一つじっくり眺めてみてください。
もうすぐ桃の節句。最近の陽射しにも春らしさが感じられるようになってきましたね。

送る会へ向けての取組

3年生として,送る会へ向けての取組が本格的に始まりました。
卒業まで,今日を含めてあと16日。

3年生として最後に良いものを作り上げましょう。
画像1
画像2

道徳の授業(3年生)33回目

「卒業に向けて」という題材で,3年生は学年道徳を行いました。
テーマ(内容項目)は「感謝」です。
授業はリモートで行い,各クラスで視聴しながら進められました。

まず,中学校生活を振り返り,その中で見つけた大切な物を考えます。
その後,互いに考えを発表して,意見交流を行います。
そして,大切な物はどこにあるのかを考えてみました。
最後は,さくらももこさんの「ぜんぶ」という歌を,手話を使って聞きました。

二条中学校で3年間,何度も行ってきた手話コーラス。
卒業前の3年生には,感慨深い授業になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

シーンとしたムードで

2,3時限目の自学自習,おつかれさま!!
昼からもしっかり過ごしてくださいね!

前期選抜2日目がある人たち!!みんなで応援していますよ!!
画像1
画像2

受験(検)は団体戦

今日は公立高校前期選抜の1日目です。
朝からそれぞれの場所で一生懸命ペンを走らせていることと思います。
みんなの健闘を心から祈っています。
さて,学校では前期選抜を受検しない人たちが,しっかり勉強をしています。
家庭科や美術科の課題に取り組んでいる人や中期入試に向けての学習に励んでいる人など,それぞれに頑張っていました。
とくに,既に受験を終えた人たち。これからの君たちの学校での振る舞いがとっても大切です。
「受験(検)は団体戦」と4月から何度も言ってきましたね。今からが,その本領発揮ですよ!
画像1
画像2
画像3

3年生 私学入試前日指導より

画像1画像2画像3
いよいよ明日から私学入試が始まります!
6限目は,入試全般に関する最後の確認&応援タイムをもちました。
今日は準備を整えたら早めに就寝し,明日に備えましょう。

校長先生からも,私学入試をはじめ,公立前期選抜,中期選抜に挑む
3年生に応援メッセージをいただきました。(集会でも紹介しましたね。)

たくさんの人がみんなを応援してくださっています。
落ち着いて,がんばってきてくださいね。


〜校長先生からのメッセージ〜

受験生のみなさんへ,

 明日,2月10日は多くの私立高校で入学試験が行われる日です。受験をするのが初めての人も多いでしょう。そんなに経験することのない非日常に緊張するなというほうが酷なものです。だから,思いきり緊張してください。集中力は緊張を超えたときに深まります。「ゾーン」の状態です。リラックスした状態からゾーンに入るのは不可能です。人間の脳は「否定」の認識ができません。「ゾウの姿を思い浮かべないでください」と言われて,実際にできる人はいないでしょう。だから「緊張しないで」は緊張のイメージしか残しません。「緊張を超えて集中しよう」と思うほうが,脳にはいいイメージが残ります。深い呼吸も効果的です。ゆっくりと鼻で呼吸してください。肺の空気を出し切って少し休止し,思いきり吸い込んでみましょう。酸素が体の隅々にいきわたる感覚が出るはずです。
 明日の試験のために新たな知識を増やそうとすることは無駄です。今までやってきたことを確実にしておきましょう。ドキドキして眠れないかもしれませんね。それはそれで構いません。横になって目をつむっているだけでも休息できます。ただし,脳の活性化のために試験の始まる3時間から4時間前には目覚めるようにしてください。
 この受験シーズン,みなさんが無事に乗り切れることだけを祈っています。しっかり緊張し,深く集中しながら力を発揮できますように。
                               松井








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

二条中だより

お知らせ

学校評価

お願い

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp