京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:114
総数:1222408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

朝読書実施中!

集中して朝読書!

1日のスタートをおだやかに始めましょう。
画像1

まるで・・・

授業中,個人でじっくり考えて取り組む課題に対して,

まるでテスト中であるかのようにシーンとした静けさの中で

一所懸命励んでいました。

それができる君たちが素晴らしい。

その時間を作りだした実習生も素晴らしい。


実習生も一所懸命,日々過ごしておられます。

実習生にとっても,君たちにとっても学びの多い日々であることを願います。
画像1
画像2
画像3

その日の朝に

教育実習も今日と来週を残すところとなりました。

その教育実習が始まる日の朝,あるクラスの黒板に

こんな素敵な文字がありました。

素晴らしい私たちの学校にようぞ来てくださった。

さあ,一緒に頑張りましょう!という気持ちが伝わってきます。

教育実習のみなさん,若い力を十分に吐き出してください!

二条中のみんなと学ぶことの多い日々を過ごしてください。


画像1

学年主任の誕生日に・・・

遅ればせながら・・・

学年主任の先生が誕生日を迎えられました。

その事を知った人たちが,黒板にこんなサプライズを!!

とっても心温まる1日の始まりでした。

君たちと一緒に過ごせて,先生たちは幸せです。
画像1

美しいロッカー

きれいにロッカーを使えていていいですねー!!

整理された環境にいると,心まですっきり整理されそうです。
画像1
画像2

道徳の授業(3年生)13回目

今日の3年3組道徳では,「よみがえれ,日本海!」という教材を使いました。
これは,平成9年に日本海で沈没したタンカー「ナホトカ号」の事故の話です。このときに流出した重油は日本の海岸に流れつきました。福井県三国町の海岸を,地元の漁民と数多くのボランティアが,元の海によみがえらせたという実話です。
このときの漁師さんやボランティアの人たちの行動を通して,自然を愛し感謝する心や,自然環境を守りぬこうとする態度について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業(3年生)

4時間目,3年生体育の授業風景です。
男子はグランドでソフトボール。
女子は講堂でマット運動をしています。
画像1
画像2
画像3

カナリータイムの取組に向けて

画像1
6限目。3年生は,1学期に取り組んでいたカナリータイムの
テーマを,修学旅行を終えた今,もう一度見つめ直し,
さらに見えてきた課題を踏まえて今後の探究活動を進めていきます。

道徳の授業(3年生)12回目『今,わたしが思うこと』

今日の道徳は『今,わたしが思うこと』の学級発表会です。
夏休み中に「22のなんだろうなんだろう」というイラストを基に,道徳の興味のある内容項目をについて考え,作文として書きました。
その作文を,学級の中で発表をし,一人一人の思いや考え方を共有して,さらに深く物事を考えていこうとする全校での取組です。
また,学級での代表作文を選考して,次の全校発表会に繋げていきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

二条中だより

お知らせ

学校評価

お願い

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp