京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up14
昨日:155
総数:1220798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

学年目標の掲示物,どんなものにしようかな・・・

画像1画像2
3年生の学年目標を形だけにせず,みんなで意識し続けていくための一つの方法として掲示物をつくります。評議員だけでなくみんなでつくった実感をもてるように掲示物のアイディアを考えてきてくれました!とっても素敵です。

仲間と競いながら

コロナウイルスの影響で春季大会がなくなってしまいました。私は2年生の冬に専門競技を変えたので,一つ一つの大会をこれまで以上に大切にしようと思っていました。
なので,悔しい気持ちでいっぱいです。また,緊急事態宣言が出されてしまったため,今は練習もできません。それでも自主練など自分ができることを精一杯頑張っています。
今は気持ちを切り替えて,夏季大会で良い結果をだせるように,仲間と競いながら成長していきたいと思います。


写真を撮り損ねました・・・。ごめんなさい。3年生の女子生徒が書いてくれたものです。

二条中みんなで,この悔しさを乗り越えていこう!!

どうにか立ち直って・・・

画像1
部活がなくなって,自分の目標もなくなったし自分は初めて円盤投げをできる!と春季大会を待っていたのに,なくなっていきなり夏季大会で円盤投げをするにしても不安ばかりでみんなの得点になれるかがわからない状態です。
でも自分にはタッチフットがあるから,むしろそっちの方が本命だしと思っていたらタッチフットもなくなってしまいました。本当に目標というものがなくなっていくのが怖いと思います。筋トレとかして体力を維持しようとしているけど,やっぱりこの状態が延長されたらどうしようと思ってしまい,なかなか立ち直れないです。それでもどうにか立ち直っていこうと頑張っていきたいです。

絶対勝つ!!

画像1
春季大会がなくなって,部活動も停止になって・・・でも,前向きに頑張ろうとしている今の気持ちを書いてくれました!

去年の春・夏がなくなって,そういう経験は初めてで,相当ショックは大きかったけど,その反面来年はあるだろうと謎の自信を持っていて,今年に入ってもあるという方針で練習していたので,中止と聞いたときはショックというより頭が真っ白な感じになって,今までの練習をしてきた意味の半分が失われた感じもして,少々怒りを覚えました。さらに,部活もできなく,他の学校やクラブがあるという知らせもあって,野球がしたいと純粋に思う気持ちを自主練にぶつけて,春の分,夏取り返せるように,我武者羅に白球を追いかけたいです。絶対勝つ!!

3年生の道徳 その2

4・5組:「その子の世界,私の世界」
6組:「みんなの自由な公園」
画像1
画像2

3年生 道徳の時間より

3年生の道徳の時間。
それぞれのクラスのテーマに,
話し合い活動も含めて熱心に取り組んでいました。

1組:「背筋を伸ばして」
2組:「二通の手紙」
3・5組:「生まれてきてくれて,ありがとう」
画像1
画像2
画像3

3年生 学年目標

3年生の学年目標が決定しました!!
終学活時に,各クラスで評議員さんから発表がありました。

『 With U(あなた) With Me(私) 3年生! 
         〜俺達(オレら)は絶対あきらめへんで。〜 』

ほんと,何事にもあきらめずに みんなで 突き進んでいくで〜!!
画像1
画像2

緊急事態宣言発出に伴う修学旅行延期のお知らせ

 令和3年4月25日(日)から5月11日(火)まで,京都府全域に緊急事態措置が要請されたことを受け,本校の修学旅行を延期することとなりました。
 保護者の皆様におかれましては,事情をご賢察の上,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお,担当旅行会社と検討し,日程調整を進めています。時期の変更により,当初計画していました行程の中で一部実施できないものもあり,若干変更が生じます。詳細が決定し次第あらためてご連絡させていただきます。

京都市立二条中学校 
  校長    松井 剛史
3年学年主任  石塚 順子 

3年生学年集会より

4限目学年集会にて。
まずは修学旅行延期のお知らせをしました。
非常に残念なことですが,仕方がありません。
今後,状況に対応しながら計画していきたいと思います。
一方,修学旅行のスローガンも決定し,修学旅行実行委員会より発表がありました。
『信州で青春 〜味わいつくせ 大自然 築き上げろ 我らの絆〜』
このスローガンのもと,準備を進めていきましょう!

画像1
画像2

3年生はテストの時間

3年生は,4月はじめにできなかった,「休み明けテスト」を行いました。
2回目の道徳については,振り替えになります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp