![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:155 総数:1220896 |
1年 カナリータイム:東京オリンピック・パラリンピックに学ぶ
現在取り組んでいる調べ学習も終盤に差し掛かりました。オリンピック・パラリンピックの競技についてのレポートが仕上がってきています。担任の先生からアドバイスをもらっている生徒もチラホラ見られました。来週にはこの作業が完成し,学級制作へと移っていきます。競技からチームや集団の特徴や良さを学び,そこから生まれた名場面を各クラスが再現してくれます。どちらも完成が楽しみです。
![]() ![]() 活躍するタブレット
5限目,1年生の授業風景です。
保健体育,英語,国語の授業では,タブレットが使われていました。 昨年までは,パソコンを使おうと思ったら,コンピュータルームに行かなければなりませんでしたが,今年度は教室に個人のタブレットが常設されているため,気軽に使うことができます。 生徒は,もう慣れたもので,当たり前のようにタブレットを使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(1年生)18回目
1年1組の道徳は「ごみ箱をもっと増やして」という資料を使いました。
新聞の投稿で「米国はごみ箱が多かったけど,日本はごみ箱が少ないのでもっと増やして欲しい」というものがあった。この投稿を基に,様々な意見が寄せられる。 日本のごみ箱のあり方を考えながら,よりよい社会とはどのようなものか? 様々な考え方があることを知り,社会の一員として自分がどのようにすれば良いのかを考える学習です。 ![]() ![]() ![]() 教育実習もあと1日
8月30日から行われている教育実習も明日が最終日。1年生では保健体育科で2名の実習生にお世話になっています。2名ともフレッシュな元気な声で生徒とともに楽しく授業をしてくれています。あと1日,よろしくお願いします!
![]() ![]() 道徳の授業(1年生)17回目
1年4組の教材は「桜に集う人の思い」です。
東日本大震災の被災地の復興を願って桜の木の植樹が行われた。 このとき,桜守の佐野さんは「日本のあちこちに残ってきた桜というのは,その木の周りに住む人たちの心遣いで生きてきた桜なんです。」と話された。 この言葉の意味を考え,人間と自然とのつながりについて感じ,話し合い,考えを深めていく学習です。 ![]() ![]() ![]() 体育の授業(1年生)
3時間目,1年生3・4組の体育の授業風景です。
現在,緊急事態宣言中ですので,体育の授業も複数学級での活動を避け,学級ごとの活動になっています。 4組はバトミントン,3組はソフトボールを行っている様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 カナリータイム
1年生では本日から学年テーマの「良い集団作り」と学年目標の「みがけ!ONE TEAM」に沿った取り組みとして,今夏開催された東京オリンピック・パラリンピックから競技について調べ,まとめ新聞を作成したり,名シーンをデジタルアートにして一つの作品にしたりする活動に入りました。本日は初日ということでどのグループがどの競技を調べるかの割当決めを行いました。スムーズに進んだところから早速競技の特性等を調べ始めています。競技をこえて一つの国として臨んだ今大会から,集団やチームのあるべき姿を学んでほしいと思います。
![]() 3年生のカナリータイム
今日のカナリータイムでは,3年生はSDGsの考えを基に「未来の人も豊かな暮らしをするためには」というテーマで,意見を出し合いました。
話し合った内容については,パワーポイントを作成して,プレゼンテーションをする予定です。 ![]() ![]() ![]() 「今,わたしが思うこと」2
5組では,担任の先生からも熱い思いが語られていました。クラスの仲間だけではなく,先生の「思うこと」が共有できるというのも素晴らしいですね。
さて,今週から,本校に6名の教育実習生の先生が来てくださっています。1年生を担当してくださる先生も1名おられており,早くも学年授業や学活をしてくださっています。馴染むのも早く,生徒たちも沢山話しかけているようです。 9月17日までと,限られた時間ですが,よろしくお願いします。 ![]() ![]() 「今私が思うこと」
本日5限から,夏休みの宿題に出ていた「今,わたしが思うこと」の学級発表が始まりました。15日の全校大会に向け,各クラスの代表を選出します。発表及び選出方法は様々です。1年生では来週初めには代表が出揃います。
いくつかの発表を聞きましたが,1年生とは思えない深い内容のものが多かったように思えます。 ![]() ![]() ![]() |
|