最新更新日:2024/09/24 | |
本日:92
昨日:71 総数:1231207 |
1年生の道徳【3】
話し合いのあとで,意見を交流します。
自分の考えを主張することは大切です。 一方では,クラス全体を考えて,主体的に義務を果たそうとする気持ちも大切です。 2つの意見を聞きながら,自分ならどうするのか・・・心の中で深く考えてみてください。 1年生の道徳【2】
「選ばれた以上,クラス全員の代表として出場する義務がある」といった意見についてどのように思うのか。グループで話し合いをします。
1年生の道徳(3回目)【1】
資料:選手に選ばれて 主題:責任と役割
1年生は,今回は全クラスで同じ題材で学習しました。 資料では,A君が自分の意思に関係なくリレー選手に選ばれたことで不満や怒りを感じて,リレーに出ないことを主張します。一方では,クラスのみんながリレーにでることは義務であると主張をする。権利か義務かみんなで,話し合いを進めます。 まずは,どちらの意見かを,ネームプレートで意見提示しました。 学年目標を決めよう
1年生では4限の学活で学年目標のアイデアや候補を考えました。個人や班で意見を出し合い,各クラスからでたものを今後評議員のみなさんでまとめます。122人の意見と個性が感じられる学年目標になると良いですね。
学級目標づくり(1年生)
今日の4限目は,各クラスで「学級目標」を考えました。
評議員が中心に,話し合いを進めました。 とんな「学級目標」になるのでしょうね。 道徳の授業(1年4組)
4組では,カードを使っての指名方法をしていました。
各クラスで,いろいろな方法を使っていますね。 どうしたら楽しい道徳の授業ができるのか,担任の先生は工夫を凝らしています。 道徳の授業(1年3組)
3組では,グループ内でジャイケンをして発表順を決めていました。
当たった人は,覚悟を決めて頑張りましょう! 道徳の授業(1年2組)
2組では,1年5組の生徒も一緒に道徳を学習します。
やっぱり道徳は,たくさんの人の意見を聞くことが大切ですね。 道徳の授業(1年生)2回目
1年1組の道徳の授業です。
資料は「朝市のおはようございます」です。 作者が,朝市ですれ違った少年が挨拶をしてくれたことに,思わず感激することから話が始まります。 さあ,グループで意見を話し合いましょう。 1年生の美術
1年4組は美術の授業でした。
ちなみに,現在各クラスでは,学級旗の制作中ですね。 |
|