京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up14
昨日:118
総数:1219989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(6組)

今日の道徳は「私は歌手になりたい」という動画資料を使いました。
テーマは「自由と責任」です。
自分の言葉や行動に責任を持つことは大切です。
「オーディションに合格した」とウソをついてしまった主人公。
自分ならどうするかを意見を出し合って考えてみました。
画像1

5組 学習発表の部に向けて

画像1画像2画像3
初めての講堂練習でした。
今年は絵本を題材にした手話劇に挑戦です。
太鼓を使う場面もあり、猛練習中です。

学校祭 体育の部 9

最後の競技は「クラス対抗リレー」です。
この日のクライマックスを迎えて、応援も気合いが入っていました。
そして、閉会式の様子です。

今日は、みなさんお疲れ様でした。
素敵な思い出を作ることができたでしょうか?
明日からのために、今日はゆっくりと体を休めてください。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 8

2年生団体競技の「台風の目」の後、色別代表による「色別対抗綱引き」がありました。
そして3年生による「創作ダンス」です。
さあ、いよいよ終盤に近づきました。
最後の気力を振り絞って頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 7

午後からのプログラムが始まりました。
ダンス選抜隊(宥志)による「よさこい」の演舞です。
法被を着て舞う姿は、格好良かったでしたね。
その後は、1年生の団体演技「波乗りジョニー」が行われました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 6

2年生の「現代的なリズムのダンスメドレー」の後は、午前中最後の競技「部活動対抗リレー」です。
ここで、昼休憩を取ります。
午後の競技のために、ちょっと体を休めておきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 5

待賢幼稚園の園児さんも、特別参加参加してくれました。
可愛らしい走りに、思わず中学生の頬も緩んでしまいます。
その後は、3年生による「ロープファイト」です。
迫力のある戦いでした。
引きずられた人は大丈夫でしょうか?
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 4

さあ、続いては、クラス対抗綱引きです。
盛り上がっています。
そして、色別対抗リレーが行われました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 3

50m走、200m走に続いて、1年生「ソーラン節」の演舞です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部 2

さあ、競技が始まりました。
100m走からです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

二条中だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立二条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp