京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:126
総数:456144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

12月24日(火)の給食:12月の和献立

画像1画像2
 今日は12月最後の給食で,和献立でした。旬のかぶらや九条ねぎが登場し,冬のおいしさを味わえる献立でした。ほっけは給食では久しぶりの登場で,やわらかい白身が食べやすかったようです。冬休み前最後の給食ということで,教室では,机を円にしたり,班ごとに話をしたりして楽しそうに食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・ほっけのたつたあげ
・かぶらとおかげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のほっけのたつたあげを見てみると,チキンみたいでした。におったら,いいかおりでした。つまんだら,パリパリになっていました。きいたら,さくさくしていました。食べたら,さくさく,パリパリになっていて,とってもとってもおいしかったです。いつも作ってほしいです。(2−1)

12月20日(金)の給食:厚あげのふきよせ煮 他

画像1画像2
 今日は,厚あげ・とり肉・にんじん・三度豆などを合わせ煮た「厚あげのふきよせ煮」が出ました。「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のように,いろどりよく盛り付けられた料理のことです。厚あげにも味がよくしみこみ,おいしく仕上がりました。ごはんだけ,おかずだけという食べ方ではなく,口の中でおいしさを合わせる「口中調味」という食べ方で,おかずといっしょにごはんも食べきることができていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

◇あじわいタイムより◇
・あつあげのふきよせにがおいしかったです。あつあげをみると,すごくおいしそうでした。(1−2)
・今日のあつあげのふきよせにを食べてみて,たけのこやしいたけの緑の食べものがシャキシャキ口の中でいっていて,いいなと思いました。だいこんばのごまいためでは,だいこんばとごまがすごくあっていておいしかったです。また,おいしいりょうりを作ってください。(3−1)

12月18日(水)の給食:スパイシーチキン他

画像1画像2画像3
 今日は,カレーのよい風味が漂う「スパイシーチキン」が出ました。下味にカレー粉を使用し,食べる前からおいしそうなにおいがしていました。カレーのにおいや味が食欲をそそり,おいしく食べきれたようです。また,給食カレンダーでは「ミネストローネ」の紹介をしました。イタリアの家庭料理の1つで,トマト味のスープです。寒い日にぴったりな具だくさんのスープで,食器に少しも残らないようにときれいに食べきっている姿が見られました。

◆今日の献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

◇あじわいタイムより◇
・スパイシーチキンは,カレーのにおいがしてきました。カリカリしていて,ちょっとだけからくて,おいしかったです。また,たべたいです。(1−2)
・わたしは,スパイシーチキンやミネストローネがおいしかったです。スパイシーチキンは,スパイシーな香りがただよって,早く食べたくなっちゃいました。「カリッ」とした食感で,少し「ピリッ」とからみがありました。ミネストローネは,ミックスビーンズの食感,玉ねぎやベーコンのやわらかな食感があり,ベストマッチしていました。また食べてみたいです。(5−1)

12月16日(月)の給食:とりめし(具) 他

画像1画像2画像3
 今日はとり肉とにんじん,ごぼうなどの野菜を合わせ,甘辛い味で仕上げた「とりめし(具)」が出ました。それぞれがごはんに混ぜ合わせて食べます。時々出るごはんにかけたり,混ぜたりして食べる献立は好きな子が多いように思います。ごはんが進みやすく,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。また,手作りデザートである「フルーツ寒天」も出ました。季節によって果物が出ることもありますが,今日はフルーツミックスを使っていたので,いろいろな果物が合わさっていることに喜んでいる声が多かったです。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・とりめし(具)
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・フルーツ寒天

12月13日(金)の給食:がんもどきのあんかけ

画像1画像2
 今日はとうふ・鶏ひき肉・おからなどと野菜を合わせ手作りした「がんもどきのあんかけ」がでました。だしのきいたあんをからめながら食べます。ふわっともちっとした食感を気に入って食べている様子でした。


◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁

◇あじわいタイムより◇
・今日のがんもどきのあんかけとごはんをいっしょに食べたら,あんかけがあまくて,家でも食べたいし,もっと作ってほしいです。わたしも,がんもどきがおいしかったです。食べてみると,食感がちょっとだけカリッととしていて,ほどよい味がたまりません。(3−2)
・私は,がんもどきのあんかけがあまり好きではなかったけど,ごはんと食べると,がんもどきのあんかけの味がおいしく感じて,とても大好きになったのでよかったです。(5−2)

12月3日(火)の給食:水菜とつみれのはりはり鍋他

画像1画像2画像3
 今日は冬においしい食べものである「水菜」を使った,「水菜とつみれのはりはり鍋」がでました。京野菜の1つで,肥料を使わずに水だけで育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。水菜をかむと「ハリハリ」と音がすることから「はりはり鍋」と呼ばれています。生で食べると苦いと感じていても,鍋のようにすると苦さも和らぎ,食べやすかったようです。手作りのつみれが好評でした。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・印象に残ったのは,水菜の食感です。その名のとおり,かむと「ハリハリ」と音がして,おいしいだけではなく,おもしろく,楽しみながらいただくことができました。さらに,つみれやはるさめも,「ハリハリ」といった食感にあきることなく,ぴったりと合っていて,おかわりをしてしまいました。水菜が京野菜だと知って,「これからもっと食べられるなぁ。」とうれしくなりました。また食べたいです。(4−1)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図工作品展(〜3月5日まで)
3/3 図工作品展1
3/4 授業参観・懇談会・PTA総会・図工作品展2
3/5 図工作品展3
3/6 図工作品展4

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp