京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up101
昨日:126
総数:456244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1月17日(木)の給食:1月の和(なごみ)献立

画像1画像2画像3
 1月の和献立は,正月料理である「煮しめ」「ごまめ」と,白みそを使用した「京風みそ汁」が出ました。正月には1年の始まりを祝い,健康を願っておせち料理を食べます。1月の給食では,いろいろな正月料理を紹介するので,それぞれにこめられてきた願いや思いを知りながら,食べてほしいと思います。
 
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそ汁

◇あじわいタイムより◇
・きょうのきゅうしょくのごまめは,サクサクしていてたべやすかったです。あまいにおいがただよってきて,たべるまえもたのしみでした。おはしでつまむと,ちょっとかたかったです。口の中に入れるとカリカリして,こころにのこりました。あじはこくて,あまくていいあじがしました。もういちどたべたいあじです。ごまもついていて,おいしかったです。(1−1)

1月16日(水)の給食:ソース焼そば 他

画像1画像2
 今日はソース味が食欲をそそる「ソース焼そば」がでました。豚肉やキャベツなどの具材とめんがソースとよくからんでおいしく仕上がりました。久しぶりの麺料理に子どもたちは喜んで食べていました。

 1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。給食カレンダーでは,京都市の学校給食のうつりかわりについて紹介しました。

◆今日の給食◆
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼そば
・ほうれん草のいためもの

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食では,ソース焼そばがでました。ふだん食べないこんだてで,うれしかったです。ソース焼そばは,ちょうどよい具合にあったまっていて,キャベツやぶた肉の風味が出ていて,やさしい味わいでした。また,給食のこんだても,現在までですごく新しくなっていると分かったので,ありがたいなと感じました。いつもおいしい給食をありがとうございます。残りわずかの給食もおいしく食べたいと思います。(6−2)

1月11日(金)の給食:さんまの野菜あんかけ他

画像1画像2
 今日は新献立の「さんまの野菜あんかけ」がでました。かりっと上がった「さんまのからあげ」にしょうがの香りをきかせた「野菜あん」をかけて食べました。とろっとしたあんかけが寒い日にぴったりです。さんまのからあげと相性抜群で,野菜もおいしく食べられたようです。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・さんまの野菜あんかけ
・小松菜と切干大根の煮びたし

◇あじわいタイムより◇
・今日のさんまのやさいあんかけは,あげているのにあんかけと食べると意外とあっさりしていて,食べやすかったです。あんかけなしでも食べてみるとサクッとしっておいしかったです。ごはんとも合ってとてもよかったです。(6−1)

1月10日(木)の給食:黒豆 他

画像1画像2
 今日は正月料理である「黒豆」がでました。黒豆には,1年中「まめ(まじめ)」に働き,「まめ(健康)」に暮らせますようにとの願いがこめられています。1月の給食では,いろいろな正月料理が登場します。どのように食べられてきたのか,願いや思いにふれながら,食べてほしいと思います。

 今日の黒豆はじっくり時間をかけてふっくらと炊きあがりました。柔らかく甘い黒豆をおいしそうに食べている姿がたくさんみられました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・黒豆
・みそ汁

◇あじわいタイムより◇
くろまめは,あまかったし,つるつるしていました。見たときは,ふつうのまめだとおもいましたが,しるのあじがくっついてあまくなっていました。とてもおいしかったです。またたべたいです。あまくてとてもおいしかったし,しるのあじがいいとおもいました。(1−1)

1月8日(火)の給食:いもぜんざい 他

画像1画像2
 今日は小豆とさつまいもをじっくりと甘く煮た「いもぜんざい」が出ました。日本では,正月におそなえした鏡もちでぜんざいを作り,食べる習慣があります。給食では,甘く煮た小豆とさつまいもを使って作りました。このやさしい甘さと温かさが,今日のような寒い日にはぴったりです。小豆が苦手だという子もいましたが,おいしそうに食べきっている姿がたくさん見られました。


◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛肉のしぐれ煮
・だいこん葉のいためもの
・いもぜんざい

12月21日(金)の給食:水菜とつみれのはりはり鍋

画像1画像2
 今日はこの季節においしい旬の水菜を使った「水菜とつみれのはりはり鍋」が出ました。水菜は京野菜の一つで,「京菜」とも呼ばれています。水菜のシャキシャキとした食感を「ハリハリ」と表して,水菜を使ったなべ料理を「はりはり鍋」というようになりました。手作りのつみれも入っており,具だくさんでおいしく食べきることができました。

 今年の給食は今日で終わりです。返却時には「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と給食室であいさつをしていました。

◆今日の献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

12月19日(水)の給食:だいこんのクリームシチュー

画像1画像2
 今日はじゃがいもの代わりに,旬のだいこんがたっぷりと入った「だいこんのクリームシチュー」が出ました。よく煮込まれているのでだいこんの甘さが引き立ち,旬のおいしさが味わえる一品でした。いつもとは少し違ったシチューをおいしそうに食べている姿がたくさん見られました。

◆今日の献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・じゃがいものソテー

◇あじわいタイムより◇
・ぼくは今日の給食で,だいこんのクリームシチューがおいしいと思いました。特にだいこんがあまくて,だいこんに味がしみて「じゅわー」と中からあまみが出てきました。寒い冬にぴったりな温かさの食べ物でした。かまなくてもすぐにとけてなくなり,だいこんは野菜を好きにしてくれるすごい野菜だなと思いました。(6−1)

12月17日(月)の給食:肉じゃが 他

画像1画像2
 今日は,牛肉のうま味がたっぷり出ている「肉じゃが」が出ました。給食ではカレー味やぴりカラみそ味などの味付けもありますが,どれも子どもたちに人気のある味付けです。ごはんもいっしょにおいしそうに食べきっていました。

 給食カレンダーでは,肉じゃがの作り方を紹介しました。調理実習での子どもたちの姿を見ていると,テキパキと食材を切ったり,炒めたり,片づけをしたりしている様子が見られます。お家でもしている子もいるようなので,少しずつできることから調理にチャレンジしてほしいと思います。


◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ほうれん草と切干大根のごま煮
・黒大豆

12月14日(金)の給食:高野どうふと野菜のたき合わせ

画像1画像2
 今日はうま味がたっぷり高野どうふにしみこんだ「高野どうふと野菜のたき合わせ」が出ました。じっくり煮含められた高野どうふは,しるがたっぷりで食べた瞬間に口の中にジュワ―っと広がります。「しるがたくさんでおいしいな。」「温まっておいしいな。」という声が聞こえてきました。

 給食カレンダーでは冬を元気に過ごすために「体を温める食べ物」について紹介しました。季節に合った体を温める食材や料理で,寒い毎日を乗り切ってほしいと思います。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・かまぼこと小松菜のいためもの
・みかん

◇あじわいタイムより◇
・今日のきゅうしょくはおいしかったです。とくに,デザートのみかんがおいしかったです。みかんの中に入っているたねみたいなしるが口の中でジュワっとしていました。また,みかんを出してください。ぼくは,こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。ぼくはお肉がにがてで,でもさいごまで食べました。やわらかいお肉でした。また,こんなきゅうしょくがでてほしいです。(2−2)

12月13日(木)の給食:焼き開干さんま他

画像1画像2
 今日は開干さんまをスチームコンベンションオーブンで焼いた「焼き開干さんま」がでました。ほどよい塩加減でごはんにぴったりです。上手に骨と身を分けて食べることができていました。骨についた身まで取り,おいしそうに食べている姿がたくさんみられました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁

◇あじわいタイムより◇
・ほうれん草のおかかには,ほうれんそうに水分がたっぷりあって,おかかのくみあわせがすごくおいしかったです。やきひらきぼしさんまは,食べ方がむずかしかったけれど,じっさいに食べてみると,すごくパリパリしていておいしかったです。(2−1)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp