京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:109
総数:455898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

10月19日(木)の給食:高野どうふと野菜のたき合わせ 他

画像1
画像2
 今日は,高野どうふに野菜や肉のうま味がたっぷりとしみこんだ「高野どうふと野菜のたき合わせ」と,しゃきしゃきとした歯ごたえと香ばしいごまの香りがある「だいこん葉のごまいため」でした。
 配食は各クラスで行っていますが,食缶が空になるよう上手に配りきっています。食べる人がおいしく食べられるように,丁寧に盛り付けることができるといいですね。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・だいこん葉のごまいため
・じゃこ

◇あじわいタイムより◇
・だいこん葉のごまいためが,すごくシャキシャキしていておいしかったです。(1−1)
・高野どうふと野菜のたき合わせのしいたけが,ふわふわでした。あと,たけのこがコリコリでした。(1−2)

10月18日(水)の給食:たらのアングレス 他

画像1
 今日は,パンの献立の日で久しぶりにチーズコッペパンがでました。「たらのアングレス」のアングレスとは,「イギリス風」という意味があります。油で揚げた「たら」に,トマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースをからめて作りました。パンによく合う味付けで,おいしいの声がたくさん聞こえてきました。
 野菜のスープ煮には,ミックスビーンズが入っており,何という名前の豆が入っているのか,豆を見ながら食べる姿も見られました。

◆今日の献立◆
・チーズコッペパン
・牛乳
・たらのアングレス
・野菜のスープ煮

◇あじわいタイムより◇
・たらのアングレスは,からあげみたいで,ケチャップの味がしました。野菜のスープ煮は豆が苦手だったけど,野菜と食べたらおいしかったです。また食べたいです。(1−2)
・私は,たらのアングレスを食べて,外は「カリッ」と,中は「ふわカリ」だと思いました。中身はふわっとしているけれど,カリッともしている不思議な食感でした。(5−1)

10月17日(火)の給食:肉みそ納豆 他

画像1
画像2
 今日は,ひきわり納豆を使用した「肉みそ納豆」がでました。この「肉みそ納豆」はごはんと一緒に,のりで巻いて食べます。甘辛いみそ味で,のりで巻くと食べやすく,おいしい献立です。給食カレンダーでは,納豆について紹介をしました。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツのかきたま汁

 

10月12日(木)の給食:筑前煮・かきたま汁

画像1
 今日の筑前煮には,秋においしい食べ物である「ごぼう」と「れんこん」が入っており,給食カレンダーでも紹介をしました。旬の食べ物のよいところは,「栄養が多く含まれていること」「たくさん収穫できること」「一年で一番おいしく食べられること」などがあります。その時期においしい食べ物を食べて,元気に過ごすための体づくりができるといいですね。

 ◆今日の献立◆
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁

 ◇あじわいタイムより◇
・僕はかきたま汁がおいしかったです。どうしてかというと,たまごがふわふわしていて,羽毛のように柔らかかったからです。(3−1)
・今日のかきたま汁のたまごがふわふわしていて,おいしかったです。それと筑前煮のにんじんがとても甘くておいしかったです。また食べたいです。(4−1)

10月11日(水)の給食:きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
 今日は秋においしい食べ物,きのこを使った「きのこのクリームシチュー」が出ました。今日は,しめじとしいたけが入っていました。「きのこが苦手…」と言って,食べにくそうにしている子がいましたが,食べてみると「おいしい!」という声を聞くことができました。きのこには,いろいろな種類があることや,いろいろな食べ方があることを今日の給食で知ることができましたね。

 ◆今日の献立◆
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー

 ◇あじわいタイム◇
・シチューとお肉がマッチしていて,あまくて,プリプリしていました。ひじきのソテーのひじきは嫌いだったけど,あのソテーがとてもおいしかったので,ひじきが好きになりました。(1−2)

・今日私が一番おいしいと思ったのは,「ひじきのソテー」でした。ひじきととうもろこしが意外にとっても合いました。とうもろこしの甘味がひじきの味を引き立たせていました。(6−1)

第18回あじわいチャンピオン発表!

画像1
 今日は,18回目のあじわいチャンピオンの発表がありました。今回のチャンピオンには,1年生が選ばれました。「野菜のホットマリネ」について,酸っぱさと甘さが合わさった味であったこと,それぞれの野菜に異なる食感があったことなど,味わったことが分かりやすく書かれていました。

10月5日(木)の給食:かしわのすき焼き 他

画像1
 今日の「かしわのすき焼き」には,九条ねぎを使用しました。煮ることで甘味が増し,九条ねぎのおいしさが味わえる献立でした。「切干大根の三杯酢」の三杯酢とは,しょうゆ・酢・砂糖を合わせています。甘酸っぱい味付けが食べやすかったようでした。

◇あじわいタイムより◇
・今日の給食の切干大根の三杯酢の味が,あまずっぱくておいしかったです。かしわのすき焼きに入っていた九条ねぎと切りふとしるの味があまくておいしかったです。(4−1)
・かしわのすき焼きのとり肉の味がこくて,ごはんとすごくあっていて,おいしかったです。切干大根の三杯酢はあまずっぱくて,おいしかったです。また食べたいです。(5−2)

10月4日(水)の給食:大豆と牛肉のトマト煮 他

画像1
 今日はパンの日で,牛乳・コッペパン・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・型チーズがでました。チーズには,体をつくるたんぱく質や,骨や歯を強くするカルシウムが多くふくまれています。型チーズはいろいろな形があり,どの形があたるのか楽しみにしている子どもたちが多くいました。

◇あじわいタイムより◇
・野菜のホットマリネがあまずっぱくておいしくて,心が温まりました。コッペパンがとってもあまくて,またお家でも作ってほしくなりました。また,全部食べたいです。(1−2)

10月3日(火)の給食:行事献立 月見

画像1
画像2
 今日は月見の行事献立でした。今年の月見は10月4日です。この日は,「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。月見にはすすきをかざり,だんごや里いもなどをお供えして,豊作を願います。里いもがこの時期にとれるので,「いも名月」ともいいます。今日の給食では,「月見」にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。味がよくしみこみ,やわらかく仕上がりました。

◇あじわいタイムより◇
・牛肉のしぐれには,お肉がやわらかかったです。キャベツの吉野汁は,キャベツがやわらかくておいしかったです。里いものにつけも,やわらかくておいしかったです。(1−1)
・わたしは,今日の里いものにつけがとてもおいしかったです。里いもは,とけるようにやわらかく,味がとてもあまくて,今まで学校でしか食べたことがほとんどなかったけど,食べられてうれしかったです。(5−2)

10月2日(月)の給食:プリプリ中華いため 他

画像1
 今日は,うずらたまごやこんにゃくのプリプリとした食感が味わえる「プリプリ中華いため」とチキンスープを使った「とうふと青菜のスープ」が出ました。「プリプリ中華いため」は,しょうゆ・さとう・米酢・トウバンジャンで味付けをしており,ごはんが進む味付けです。味がよく絡んだ,鶏肉やうずらたまごを最後の一口にと,大切にとっている子どももいました。

 ◇あじわいタイムより◇
 ・わたしは,たけのこが大好きです。最初ににおいをかいだら,早く食べたくなりました。スープは,やわらかいだしのいいにおいでした。お家でも食べたいです。(1−1)
 ・プリプリ中華いためを食べて,全部の具がごはんと合っていて,おいしかったことと,こんにゃくがプルプルしていて歯ごたえがあったので,すごく味わえました。こんにゃくがいもからできていると知らなかったので,他の食べ物は何からできているのか,また調べてみたいです。(4−2)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp