最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:52 総数:465143 |
校長室の窓 〜英語の授業3〜授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 校長室の窓 〜英語の授業2〜初めて出てくる He・she を使った「できること」の紹介。自分たちがインタビューした先生の「できること」を紹介しています。 この授業で,担任はほぼオールイングリッシュでした。もちろん褒め言葉や簡単な指示する言葉がそのほとんどですが,6年生では少しずつクラスで使う英語を増やしてきたため,子どもたちの理解の度合いに大変関心させられました。 校長室の窓 〜英語の授業1〜このような中,本校では,京都市英語教育推進研究拠点校の指定を受け,低学年から英語に慣れ親しみ,中学年で年35時間,高学年で年70時間の授業を行っています。 今回,その授業の様子を3年生と6年生で全市に向け公開し,推進校としての取組の一貫を提案しました。 写真は3年生の授業の様子です。単元のゴール(お気に入りのパフェをつくろう)を見すえ,学習計画を子どもと一緒に考える様子を見ていただきました。 What do you want? Mmmm… Banana please… 単元のゴールに向かって,子どもたちが主体的に学習している様子が見られました。 校長室の窓 〜市民憲章推進者表彰〜
6月15日,本校は「京都市市民憲章推進者表彰」を受けました。市民憲章推進者表彰自体は長年続けられている表彰制度ですが,表彰団体の中に学校が選ばれるのは初めてのことです。
開校からこれまでの本校の取組について評価していただいたことをありがたく思うと同時に,その名誉に責任の重さを感じます。 また,学校は学校単体で取組を進めることはできません。開校から,いや,開校前から本校に関わり,支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様のご尽力が今回のこの表彰に繋がったのは言うまでもありません。 地域の皆様,保護者の皆様のご支援・ご協力に深く感謝いたします。 これまでの取組を大切に継続しながら,また新たな歴史を刻んでいきたい,そのように思う表彰でした。 校長室の窓 〜引き渡し訓練2〜いかに子どもの安全を確保するのか,そのために教職員で実施の手順について毎年見直しを行ってきました。 おかげで少しずつ改善が加わり,「引き渡し」と集団下校が以前に比べ安全に,かつスムーズに行うことができるようになってきました。 保護者の皆様のご協力に感謝いたします。 校長室の窓 〜引き渡し訓練〜本番さながらに児童の出欠と遅刻・早退を確認,クラス担任から登校班グループの先生に確実に引き継ぐところから始めました。 体育館への移動は静かにすみやかに。そして体育館の中で学校で待機(引き渡し)する友達と集団下校で帰る友達に分かれました。 校長室の窓 〜そうじ時間より〜開校8年目を迎える本校。来校者からは「きれいな学校ですね」という言葉をよくいただきます。それはこうして子どもたちが大切に使ってきているからこそいただける言葉なのです。 これからもきれいな学校を後の子どもたちに残していけるようみんなで取り組んでいきたいと思います。 下の写真は同じくそうじ時間,一輪車を片付けて整理しているところです。 置かれた場所で咲きなさい誰が種をまいたわけでもなく,どこからか運ばれてきた花の種がこの花を咲かせていました。 お花屋さんに売っている花ほど派手な美しさはありませんが,風に揺れるその姿は可憐な美しさと自然の力強さを感じさせます。 「置かれた場所で咲きなさい」 有名な本の題名ですが,それを思い起こさせる花一輪です。 梅雨入り 傘の花が咲いています雨の季節に傘はつきもの。 校門の掲示板にも傘の花が咲いています。 |
|