京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up27
昨日:53
総数:462938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

感嘆符 第4回卒業証書授与式

下京渉成小学校6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
統合時は小学3年のスタートだったみなさんは,4年間,この新しい学舎で多くの仲間と教職員と過ごしてきました。

出会い,集い,巣立ち。

昨日,今日,明日。

おもてなし,一期一会…。

すべてに「今,今のすべての人やものを大切にする。思いやる心を忘れない自分になる。」ということを学び続けて欲しいと願っています。

一人一人が語った「将来の夢」の実現に向かって中学校での益々の活躍を期待します。

平成26年3月20日 京都市立下京渉成小学校長 大林照明
画像1
画像2

感嘆符 4歳のたんじょうび

今日は学校の4歳のお誕生日です。
平成19年2月6日。「六条院小,植柳小,崇仁小のみなさんが一つの学校に集まって,夢に挑戦できる学校をつくろう」と稚松,菊浜,皆山,植柳,崇仁の5学区の方々が話し合いを重ねて,学校統合の要望書を提出されました。だから2月6日を誕生日とし,平成22年の誕生から4年目を迎えることができました。

昨日がんばったからステキな今日がやってきました。
今日も,友だちと仲良く,しっかり遊んだり勉強したりしてがんばれば,ステキな明日がやってきます。
このように明治2年から昨日,今日,明日という毎日の繰り返しの中で,いっしょうけんめいに生きてこられた「ひいおじいちゃん,おばあちゃん,おじいちゃんやおばあちゃん,おとうさん,おかあさん,そして私たちの先輩」がいたから下京渉成小学校が誕生したのです。

この学校の歴史を作り未来をつくっていくのはあなたたちです。
今日も「夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔」を目標に何事にもがんばってほしいと思います。

今日のお誕生日に,今年は「崇仁お囃子の会」のみなさんの伝統あるお囃子でお祝いしていただきました。下京渉成小学校の宝として,みなさんが,お囃子に参加できることも,お話いただきました。とてもうれしいことです。伝統継承,未来の芸術大学での活躍につながって欲しいと思います。

後半の児童会,たてわりでの楽しいお店をつくって,全ての人たちと楽しく過ごす活動も生き生きとしたものとなりました。食育推進事業としてホテルグランヴィア京都様の「食材はなんだろう」のコーナーやPTAのゲームブースも大人気でした。ご協力ありがとうございました。

地域の皆様,保護者の皆様,これからも下京渉成小学校に集う子どもたちへの応援と指導をよろしくお願いします。     平成26年2月6日 校長 大林照明
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます

画像1
新年を迎え,保護者の皆様,学校運営協議会・地域見守り隊の皆様をはじめ,関係各位におかれましては穏やかな初春をお迎えのことと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日から元気な子どもたちの声が戻ってきました子どもたちが,健康で,心豊かな成長を続け,「お兄さん,お姉さん」となって地域・社会の中で活躍していけるように教職員一同がんばってまいります。本年も下京渉成小学校の子どもたちのために,保護者・地域の皆様のご理解とご協力を頂きますようお願いいたします。 大林照明

感嘆符 全国研究発表(スーパー元気 いきいきプロジェクト)お礼

各位

師走の候,各位におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
去る十二月六日の本校教育研究発表会では,ご多忙中にもかかわりませずご来校いただき誠にありがとうございました。
おかげをもちまして、栄養教諭を中核とした食育推進並びに保健・体育・安全の研究を通して子どもたちを育む姿を公開することができました。
皆様方のご指導,ご教示の賜物と深く感謝いたしております。今後も,さらなる学校づくりに向け,教職員一同より一層の研鑽を積んでまいる所存にございます。
今後とも本校教育に対しまして,ご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

平成25年12月9日
京都市立下京渉成小学校  校長 大林照明

画像1
画像2
画像3

感嘆符 全力 笑顔 感動 心を一つにできました

下京渉成小学校 第4回の運動会を無事に終えることができました。保護者の皆様,地域の皆様の応援をいただき,子どもたちは演技や競技に持てる力を存分に発揮することができました。子どもたちと教職員がいっしょになってつくりあげた運動会,ご声援ありがとうございました。校長 大林照明
画像1
画像2

心をそろえて 気持ちをあわせて

夏休み明け,元気よく登校しています。
めざす子ども像「笑顔と挨拶がステキな子 元気いっぱいの子 すすんで勉強する子 人を大切にする子」の実現に向けて取り組んでいます。そして,長期休業の後の学校集団生活の再開に合わせて「心をそろえる 気持ちをあわせる」指導に重点をおいています。登校後,自分の靴を靴箱にきちんと入れることも大切にしたいことですね。保護者の皆様のご協力のほどよろしくお願いします。大林照明
画像1
画像2
画像3

夏の汗

画像1
画像2
大きく育っているトウモロコシやヒマワリ。教職員で雑草抜きをしました。まずは,運動場東側からです。夏の汗をいっぱいかいて,運動場もスッキリです。

夏を感じる

夏休みに入り,子どもたちは各学年のサマースクールや水泳練習,部活動などに元気よく参加しています。
学校園には,ヒマワリやトウモロコシが大人の背丈よりも大きくなって元気よく育っています。子どもたちは,その周りに集まって観察したり草抜きをしたりしています。

その姿を見て,私が小学生だった頃の夏休みを思いうかべていました。小さな虫かご(金網でつくられたもの)を首からぶら下げ,手には虫取り網,そしてランニングシャツに半ズボン,ゴム草履という姿でセミやチョウを捕まえることに夢中になっていたように記憶しています。ヒマワリの成長観察や絵も描いたことを覚えています。

時代の変化と共に,服装や道具,自然との関わり方も変わってきました。しかし,忘れてはならないのは,暑い夏という季節の中で,私たちも動植物も生きているということだと思います。夏だからこその発見を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月風景

画像1画像2画像3
7月に入りました。二つの話題です。
(1)教室に扇風機がついたよ
教室での学習環境を快適にするため,扇風機を設置しました。空気撹拌ができることにより冷房効果もあがります。授業の邪魔にならないようにと水泳学習や特別教室使用時に,全て管理用務員さんの手によって取り付けられました。ミストに続いて,子どもたちの快適学習環境づくりを進めています。
(2)七夕飾りをつくっているよ
1階多目的スペースでは,毎年恒例の七夕笹飾りを縦割りメンバーで作成しています。南側植え込みに育っている竹を活用して。児童会活動「仲間づくり」の一環として取り組んでいるものです。上級生が下級生に教えたり,手を添えて結び付けたりしている中に,将来の夢や願いを話している光景がありました。

ミスト装置が設置されました

このたび,京都市上下水道局よりミスト設置をしていただきました。学校だよりでもお知らせしているとおり,本校では中間休みや昼休み,運動場で体育学習などの活動時に,熱中症対策として活用したいと思います。同時効果として子どもたちの育てている植物にも役立っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp