京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:109
総数:455876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 ひらがなかるた

画像1
画像2
和室でひらがなかるたの学習をしました。
ひらがなの音を聴いてかるたを選んだり、
イラストを見て選んだりして一生懸命ひらがなカードを取りました。

3組 紙皿「スイカバン」作りをしました。

画像1
画像2
紙皿を使ってスイカの形のカバンを作りました。
シールを貼ったり、絵を描いたりしてかわいくカバンを仕上げました。
作った後は、おもちゃのお金を入れて買い物を楽しみました。

3組 マラカス作り

画像1
画像2
算数の学習でマラカスを作りました。
筒の中に入れたのは小さな丸い粒です。
1・2・3と声に出して数を数えながら入れました。
入れている時に時々筒を振って自分の好きな音になるまで小さな粒を入れました。
制作した後は、お気に入りのミッキーマウスの歌に合わせてマラカスを振ったりピアノの演奏に合わせて振ったりしました。また楽しい楽器を作って演奏しようね。

3組 3年生の水泳学習

今日は3年生の水泳学習がありました。

2年ぶりのプールで,プールに行く前はとても楽しみにしている様子でした。
学習中は,少し緊張感をもちながら,水に浮かんだり歩いたり,それぞれに活動を楽しむことができました!

今日は曇り空だったので,次はお天気が良い中水泳学習ができるとよいですね!
画像1
画像2
画像3

3組 3年生の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,ゴムの力で進む車を使って,実験をしました。ゴムをたくさん伸ばすほど,車がたくさん進むことがわかりました。

また,体育の学習では,水泳学習に向けてのお話を聞きました。来週からはいよいよ水泳学習が始まります。楽しみですね!

来週の学習も頑張りましょう!

3組 碁石拾いをしました。

画像1
画像2
画像3
体育の水泳学習では、碁石拾いをしました。
前回よりも水位も上がりましたが底に沈んでいる碁石を
一生懸命一つずつ取ることができました。
次は、鼻まで水をつけてブクブクしようね。

3組 粘土で絵を描こう

画像1
画像2
画像3
かるい粘土を使って紙に絵を描きました。
いつもの絵画と違い、立体感のある作品に仕上がりました。

3組 夏の釣り大会

画像1
画像2
画像3
図工の学習で作った釣り竿を使って釣り大会をしました。
手先を起用に使ってストローをくるくる巻いて糸を引き上げました。
たくさん釣れたかな?

3組 にんじん畑を作ろう

画像1
画像2
画像3
モールを使ってにんじん畑を作りました。
色を合わせたり、モールを曲げたりして、
楽しいにんじん畑を作りました。

3組 水あそびが始まりました

画像1
画像2
画像3
体育の学習では、「水あそび」が始まりました。
着替え方やシャワーの浴び方を学んだ後
碁石やバトンを使って水あそびを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp