京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:87
総数:461737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 和太鼓体験

今日は音楽の学習で和太鼓を叩きました。

ドンドン ドコドン…

リズムに合わせて太鼓の音が響きます。


普段なかなか演奏することのできない楽器なので,みんなで盛り上がって演奏しましたね!
画像1画像2

3組 外国語の学習

今日は2年生,6年生のどちらも外国語の授業がありました。

2年生はALTのヴェロニカ先生と授業を頑張りました。
数字を英語で言ったり,いくつかを尋ねるときの英語での話し方を学習しましたね。

歌を元気いっぱいに歌えていて素晴らしかったです!


6年生は,英語で自分の街にある場所や施設を紹介することに挑戦しました。
またその場所でできることも英語で伝えることができました。

チャンツでもしっかりと声を出して歌うことができましたね。


楽しく学習することができました!
画像1
画像2
画像3

3組 水墨画

6年生は水墨画に取り組みました。

墨の濃淡だけで表現することの難しさを感じながら,
一生懸命作品を仕上げましたね。


とても素敵な作品が出来上がりました。
画像1画像2

3組 学習発表参観2

お店屋さんは,これまで長い時間をかけて準備してきたこともあり,どのお店もとても楽しくできていました。

みんなの「お客さんに楽しんでもらおう!」という思いが,よく伝わったと思います!

みんなのいきいきとした表情がとても素敵でした。

画像1画像2画像3

3組 学習発表参観1

今日は学習発表参観でした。


2年生は作った楽器での音楽の発表とお店屋さんをしました。

音楽の演奏は,みんなの楽器の楽しい音色が響きましたね。
画像1画像2画像3

3組 リハーサル〜2年生〜

学習発表会のリハーサルを行いました。

今日は1年生をお客さんとして招き,
音楽と言葉の発表と,お店をやってみました。

リハーサルをやってみて,改善できるところが
見つかりましたね。

本番では,更にパワーアップした発表を
お見せできるように頑張っていきます!!
画像1画像2画像3

3組 なかまの日の学習〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
なかまの日の学習をしました。

耳が不自由な方のお話を聞き,
不自由がある方にどのような心で接すればよいかを
グループで話し合いました。

自分の意見を言ったり友だちの話を聞いたりしながら
考えることができましたね。

3組 生活科の学習〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
生活科では,学習発表参観に向けての準備を進めています。

グループに分かれて様々な物を作ったり,
今後更にどのような物が必要か話し合ったり・・・

みんなとても生き生きと活動しています!

これから更にみんなで頑張っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp