京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:440
総数:455511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 もんだいにチャレンジ〜2年生〜

あたたかいひがつづいていますが,
みなさん,きょうもげんきですか。


きょうはことばのもんだいです。

したに6つのことばがあります。

このなかで,「い」のはいったことばはいくつあるでしょう?

ひとつひとつ,こえにだしながらさがしてみてください。


ほかにも「い」のつくことばはどのようなものがあるでしょう?

おうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね!


おやすみがつづきますが,
まいにちすこしずつがくしゅうをすすめていきましょう!

からだにきをつけて,おやすみをげんきにすごしてくださいね!
画像1

3組 問題にチャレンジ!〜6年生〜

5月になりました。
とてもあたたかくなってきましたね。
でも朝や夜はすずしくなるなど,気温の差が大きいです。

体調をくずさないように,生活のリズムに気を付けて
毎日を元気いっぱいに過ごしてください。


さて,今日も計算問題に取り組みましょう!
かけ算やわり算の答えでしりとりをしていきます。
例題のようにかけ算,わり算をして□に入る数を考えていき,
ゴールの□に入る数を考えましょう。

問題は一番下にありますよ!


今日の問題と同じ計算問題が,「ちびむすドリル」のサイトにたくさんあります。

ときどきこのような問題にもチャレンジしてみてくださいね!

画像1

3組 国語の学習〜6年生〜

今日は国語の学習にチャレンジです!
言葉の学習をしながら,漢字の力もレベルアップさせましょう!

下に,左右で反対の意味になる言葉がならんでいます。
右の言葉はひらがなになっていますが,漢字とおくりがなで書けますか?
どのような字か,考えてみましょう!


動く⇔とまる

遠い⇔ちかい

分ける⇔あわせる

学ぶ⇔おしえる

低い⇔たかい


このように身近な言葉の反対の意味になる言葉を考えながら,
言葉の力と漢字の力を高めていきましょう!

3組 国語の学習〜2年生〜

きょうはこくごのがくしゅうにちょうせんしてほしいとおもいます。

みなさんにくばったがくしゅうプリントに,
ひらがなのひょうがあったとおもいます。

ひともじずつ,こえにだしてよんでみてください。
できるひとは,かみにかいてれんしゅうしてみましょう!

じぶんのなまえのひらがなはどれかな?

まいにちすこしずつでいいので,とりくんでみてくださいね!

3組 今日の一問〜6年生〜

6年生のみなさんは,
算数パズルにちょうせんしてみましょう!

写真に9つのマスといくつかの数字があります。
下のルールをもとに,マスの空いているところに
入る数を考えてみましょう!

★マスのうめ方のルール★
・9つのマスには,1〜9までの数字が一つずつ入ります。
・たて,よこ,ななめの列のそれぞれ3つの数を足すと,
 どの列の答えも同じ大きさになるようにします。

さて,全てのマスに数字をうめてみましょう!


このような算数パズルで算数の力を高めていきましょう!

画像1

3組 今日の一問〜2年生〜

みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

きょうはこのもんだいにちょうせんしてみましょう!


したにおにぎりとハンバーガーがあります。

おにぎりはいくつあるでしょう?
また,ハンバーガーはいくつあるでしょうか?

そして,おにぎりとハンバーガーで,かずがおおいのはどちらでしょう?

いち,に…とこえにだしてかぞえてみましょう!


このような数の問題の練習プリントは,
「ぷりんときっず」というサイトからダウンロードできます。
ご家庭でもぜひご活用ください。

画像1

〜3組 保護者の皆様2〜

★6年生★
 
◆あおば出版HP【インターネット】補助教材
 学校教材を取り扱う『あおば出版社』のホームページから,休校中の子どもたちの自学自習によい補助教材が公開されています。ダウンロード・印刷は無料でできるうえ,漢字や計算などの基礎問題が学年ごとに整理されていますので,ご活用いただけます。一人一人の学習状況に合わせて,覚えた漢字やできるようになった計算の確かめにご活用ください。

     
◆ちびむすドリル【インターネット】幼児用教材・小学校教材       
 先ほどご紹介した『ちびむすドリル』には,各教科の教材に加えて,中・高学年の子どもが楽しむことができる難易度の高い「クイズ」や「なぞなぞ」,「間違いさがし」,「迷路」など様々な楽しいコンテンツがあります。夢中になって楽しむことができると思います。

       
 コミュニケーション力を高める練習プリントもあります。会話カードを用いて,質問に対して答えるという形式で会話を行うプリントです。ご家庭で取り組んでいただくのによい教材ですので,ぜひご活用ください。

 それでは,3組のみなさん,がまんのひがつづきますが,からだにきをつけてげんきにすごしましょう。

画像1画像2

〜3組保護者の皆様〜

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための休校措置が続く中,外出自粛により,子どもたちのストレスや不安が大きく膨らんでいることと思います。また,これまでの積み上げにより,徐々に身に付いてきた「規則正しいリズムで学校に通う習慣」の維持にも不安を感じていらっしゃることと思います。学校再開に伴い,再びご家庭と協力して,子どもたちの生活リズム回復に努めていけたらと考えています。
 さて,今日は,休校中に活用していただくことができる教材をご紹介いたします。子どもの発達段階に合わせ,教材の種類が細分化され,使いやすいように整理されています。ぜひ,インターネット上で検索していただき,適宜プリントアウトしていただいて,活用していただければと思います。教材によっては,お子さんと一緒に発音したり,練習したりする時間を作っていただく必要があるものもありますが,お休みの日などに利用していただければと思います。
 時々刻々と変化する社会事情の中で,保護者の皆様におかれては,お仕事等大変お忙しくされていることと思いますが,そのような時こそ,落ち着いてお子さんとの時間を設けていただき,お子さんと一緒に学習をしたり,息抜きをしたりしていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

★2年生★ 

◆ちびむすドリル【インターネット】幼児用教材・小学校教材
 インターネット検索で『ちびむすドリル』と検索していただければ,ページに入ることができます。幼児用教材では,簡単な迷路やぬりえ,ひらがなの練習プリントなどがプリントアウトできます。

◆NHK for School【インターネット】       
 「昆虫すごいぜ」「おはなしのくに」「ざわざわもりのがんこちゃん」など,教科に合わせた番組が盛りだくさんです。とくに,「おはなしのくに」の物語を一緒に見ていただき,「だれがでてきたかな?」など内容を確かめる会話をすることで,あらすじをつかむ力が身に付きます。学校で行っている活動なので,子どもたちも楽しむことができると思います。

画像1画像2

〜3組のみなさんへ〜

 3組のみなさん,げんきにすごしていますか。がっこうにくることができないひがつづいていますが,おうちのひとといっしょに,がくしゅうやあそびをたのしめるといいですね。せんせいたちも,つぎにみなさんにあえるのをたのしみにしています。
がっこうのともだちといっしょにすごすことができないひがつづきますが,たのしいことをみつけてがんばりましょう。
よるははやくねて,はやおきし,がっこうがあるときとおなじじかんにあさごはんをたべましょうね。
いっしょにがんばりましょう。

◆新学年がスタートしました

画像1
 いよいよ新しい学年がスタートしました。交流学級での自己紹介で,新しい友達との出会いがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp