京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up20
昨日:78
総数:457084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 お雑煮を作りました

画像1
画像2
3組の6年生が,交流学級の友達と一緒にお雑煮を作りました。
材料の型を抜くなど調理では,友達と協力して作ることができました。
最後は,みんなでおいしくいただきました。

3組 虫を飾ろう

画像1画像2
巨匠展の作品作り,毎日少しずつ取り組んでいます。
花畑に飾る虫を紙粘土で作り,色を塗りました。
一人一人オリジナルの虫を作って飾っていました。

3組 下京・東山支部で作品作り

画像1
画像2
小さな巨匠展に向けて,下京・東山支部の育成学級のみんなで集まって作品を作りました。今回はそれぞれが作ってきたお花や紙粘土で作った虫達を緑の山に飾りました。
他の友だちの作品を見て「きれいだね。どうやって作ったの。」と他の学校の友だちに聞いている子もいました。
作品の名前をみんなで考えて,「キラキラフラワーファミリー2019」に決まりました。

3組 巨匠展の作品作り

画像1
画像2
小さな巨匠展の作品作りをしました。
大きなお花畑に飾るお花の仕上げとお花畑に遊びに来た虫たちを紙粘土で作りました。
「お花に,蝶々が来るといいな。」「かぶと虫がいたらかっこいいだろうな。」とお話しながら作りました。

3組 走り高とび

画像1
交流学級の友だちと体育の学習をしました。
走り高とびに挑戦しました。自分が跳べる高さで何回か挑戦しました。
高く跳ぶために,友だちに跳び方を教えてもらったり,励ましてもらったりして頑張りました。

3組 仲良く遊ぼう

画像1
画像2
生活単元の学習で,ルールを守って仲良く遊ぶことを目標に「みんなで遊ぼう」という学習をしています。
まず,みんなで遊びたいことをきめました。今回は,「外で体を動かしたいです。」というので,おにごっこをしました。
鬼に捕まらないように,一生懸命走って体もぽかぽか,顔もにこにこ楽しい時間になりました。

3組 What do you want?

画像1
4年生は,外国語を交流学級で取り組んでいます。
チャンツや会話,歌など毎回楽しく取り組んでいます。
今回は,自分がフルーツの名前を伝えたり,何のフルーツがほしいか友達に聞いたりしました。お友達と上手に英語でやりとりできました。

3組 巨匠展に向けて

画像1
画像2
小さな巨匠展が2月に開催されます。

その巨匠展に向けて作品を制作しました。

下京・東山支部は合同作品として,花畑をつくる予定です。

そこで,一人一人自分がイメージする元気なお花を作りました。

画用紙を重ねて花びらを作ったり,葉っぱの色を丁寧に塗ったりして,個性の光る作品ができました。

3組 版画を彫る

画像1
4年生は自分の顔,6年生は,隈取りの版を彫っています。

4年生は,初めて彫刻刀を使います。安全に正しく使うために使い方を習ったあと彫る練習をしました。一つ一つ丁寧に彫っています。

曲がった線は,ゆっくり板を回しながら彫り進めていきました。

出来上がりが楽しみです。

3組 野菜を育てよう

3組は,11月ごろから,野菜を育てています。

冬休みが明けて,久しぶりに畑に行って野菜の育つ様子を見に行きました。

スナップエンドウやいちごを見ると「うわー。花が咲いてる!!」と冬休み前との変化に驚いていました。

雑草を抜いて畑のお手入れもしました。

大きく育つように,これからもお世話していきます。



画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ブロック別児童集会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp