京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up27
昨日:53
総数:462938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2
今日は,卒業を前に,6年生の親子で読み聞かせをしていただきました。
「大きなかぶ」はエプロンシアターで「はらぺこあおむし」は音楽に合わせて
読み聞かせをしていただきました。
みんな話に夢中になっていました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

パネルシアター

画像1画像2
6年生のお兄さんとお母さんが一緒に「十二支のお話」をパネルシアターで
披露してくださいました。
十二支の動物が楽しく登場する場面にみんな釘付けでした。
お話が終わってから,実際に役になりきって一緒に役をやらせてもらいました。
みんな上手に演じていました。

下京中学校にいきました

画像1画像2画像3
育成学級との小中交流会に出かけました。
いろいろな出し物を楽しんだり手作りのどら焼きを食べたり
楽しく過ごしました。

都野菜 賀茂で昼食

画像1画像2
巨匠展の後,「都野菜 賀茂」で昼食を食べました。自分たちで栄養のバランスを考えておかずを取り,おいしくいただきました。
何回もおかわりしている子もいました。
おいしい京野菜をたくさん食べられて,みんな満腹で学校に帰りました。

小さな巨匠展に行ってきました

画像1画像2画像3
雨の中でしたが,みんな楽しく巨匠展に行きました。
いろいろな作品を鑑賞しとても満足した様子の子どもたちでした。

大学見学に行きました。

画像1画像2画像3
 1月22日(水),6年生の友達と一緒に京都大学見学に行きました。大学生にインタビューしたり,博物館を見たりして充実した時間でした。「色々なものが見れてよかった。」と感想を話してくれました。

和菓子作り体験をしました

画像1画像2画像3
 4年生の友達と一緒に,和菓子作り体験をしました。手で丸めたり,おはしでつまんだりして,鬼をイメージした素敵な和菓子ができました。
 「おかわりしたかった。」と,和菓子のおいしさに大満足の様子でした。

3組 伝統文化体験 楽器の演奏にチャレンジ!

画像1画像2
 1月21日(火)伝統文化体験として,和楽器の演奏を聴いたり,楽器を鳴らしてみたりしました。尺八はなかなかならなくて,難しかったようですが,6年生はさすがですね。みんなよく音が鳴っていました。きれいな琴の音色に耳をすまし,一音一音鳴らす姿が印象的でした。
 貴重な体験をさせていただきました。

大根と人参を収穫しました

画像1
画像2
 1月14日(月),3組の学級園で育てていた大根と人参を収穫しました。両手で引っ張らないとなかなか抜けないような大きな大根ができました。人参の方は残念ながら大きく育ちませんでしたが,かわいい人参を収穫できました。
 どっしりと重い大根とかわいい人参に,みんな大喜びでした。

巨匠展に向けて合同製作

画像1
 1月10日(金),小さな巨匠展に向けての2回目の合同製作が行われました。この日は,作品を完成させる日です。合同遠足へ行ったたてわりグループごとに,植物園のヒーローを考えて記念撮影できる看板を作りました。個性的なヒーローが誕生しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp