最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:97 総数:457304 |
6年生 未来のわたし
「未来のわたし」の作品が完成しました。
ピアニスト、弁護士、バスケットボール選手・・・など将来の仕事を動きやポーズを工夫しながら表現することができました。 6年生 科学センター学習
学級閉鎖で延期となっていた科学センター学習がありました。
今回のテーマは「ソーラーパワー」。地学の分野の学習でした。様々な実験器具を使いながら、学校ではできないような実験をたくさん経験することができました。 後半は、展示の見学も行い、理科への興味関心を高めてくれたのではないかと思います。 6年生 版画「宮沢賢治の世界」
図工で取り組んだ版画。今回は、国語の学習と結び付けて「宮沢賢治の世界」をテーマにして作品を制作しました。どこを彫って、どこを残すのか。どのような色彩にすれば、宮沢賢治の世界観を表現できるのか。これまでの学習経験を生かしながら、作品を完成させることができました。
6年生 プログラミングを体験しよう
理科の学習では、マイクロビットと電気の利用実験ボードを使って、プログラミング体験をしました。プログラミングを通して、「電気を効率よく使うにはどうしたらよいか」を考えることができました。
6年生 これからの社会と自分の生き方
国語では、6年間で最後の説明的な文章の学習に取り組みました。教科書にある3つの教材をもとに「これからの社会と自分の生き方」について考え、さらに自分で選んだ資料も使いながら話し合いをすることができました。
6年生 新しい日本、平和な日本へ
社会では、太平洋戦争の時代が終わり、戦後の復興の時代へと入りました。
空襲で焼け野原になった戦後の町。現在は、多くのビルが建ち並んでいます。日本がどのように戦後の復興を成し遂げたのかをこれから学習していきます。 6年生 未来のわたし
図工では、自分の将来の仕事をテーマに立体作品の制作をしています。
動きのあるポーズを考え、選んだ仕事の特徴がよく分かるように表現しています。 6年生 What do you want to be?
外国語では、なりたい職業とその理由を伝える表現について学習しています。これまでに学習した表現も使いながら、交流を通して理解を深めていきます。
6年生 大谷選手のグローブ
楽しみにしていたグローブが届きました。6年生でも、初めてグローブを手にするという子も多く、手にはめてみたり、じっくりと眺めてみたり・・・素敵な体験ができました。
|
|