最新更新日:2024/06/06 | |
本日:51
昨日:78 総数:457115 |
6年生 ものの燃え方ろうそくに火をつけて集気びんに入れ,ふたをしてみるとろうそくの火が消える……。 実際に子どもたちも実験をしてみて,『ものが燃える』ことに関する学習問題を作りました。 「ものが燃えるには空気が必要なのか?」 「酸素はものを燃やすはたらきがあると聞いたことがあるけれど,窒素や二酸化炭素はどうなのか?」 などたくさんの疑問が出て,学習問題をたくさん作ることができました。子どもたちの学習問題をもとに学習を進めていきます。 6年生 小景異情
今日の国語では,「小景異情」に出てくる「あんず」のことをGIGA端末を使って調べました。あんずは,英語でアプリコット。花言葉は「臆病な愛」
一篇の詩の中からさまざまな知識が広がります。 6年生は,午前中に全国学力・学習状況調査に取り組みました。みんな集中して三教科と質問紙に答えていました。 6年生 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間では,この1年間でどんなことができるかみんなで考えました。5年生の時の学習を思い返しながら,グループでも考えを深めました。
6年生 ハードル走
6年生は運動場でハードル走をしていました。自分の歩幅を図り,リズムよく跳んでいく姿はさすが,6年生です。きれいなフォームで跳んでいました。
5年生 委員会を決めました
今日は,どの委員会に入るか決めました。高学年として学校での役割をしっかり果たしていこうと,それぞれがやってみたい委員会を選んでいました。4年生のころから,5・6年生がどんな活動をしているのかよく見ていたようで,活動内容をよく知っていました。
6年生 50メートル走
晴天の下,運動場で50メートル走の測定をしました。6年生の走りは勢いよく,迫力満点でした。
6年生 算数「対称な図形」
6年生の算数では「対称な図形」の学習に入りました。対称,非対称という概念は,生活の中でもよく使われます。宇治の平等院鳳凰堂や蝶,風車,クローバー,S字フックなど,身近なものの中から対称な図形について学んでいきます。
6年生 詩を楽しもう
6年生の国語では,山村暮鳥の「春の河」,室生犀星の「小景異情」,二篇の詩を読んで気づいたことや感じたことを話し合う学習をしました。情景を思い描きながら詩を味わうことで,その時の作者の思いも想像していきます。
|
|