![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461739 |
6年生 書き初め
書写の学習では,書き初めをしました。書き初めの姿勢や筆の持ち方,文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気を付けて書くことができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 ジョイントプログラム
1月14日(金),17日(月)にジョイントプログラムを実施しました。今回は,4教科(理科・算数・社会・国語)を行いました。小学校では今回のテストが最後になります。小学校生活の総まとめとして,一生懸命に子どもたちは取り組んでいました。点数も大切ですが,その過程でこれまでの学習内容が定着しているかを確かめることが大きなねらいです。
![]() 6年生 What do you want to be?
外国語の学習の様子です。今回は,単元で学ぶ様々な職業の言い方をタブレットを使って学習をしました。中学校に向けて,英語を読んだり書いたりすることができるようにしています。
![]() ![]() 6年生 場合を順序よく整理して
算数では,試合の組み合わせなど,いろいろな場合を順序よく整理する方法について調べる学習がスタートしました。
表にかいたり,図でわかりやすく示したり・・・どのような方法で考えると良いのかを考えていきます。 ![]() ![]() 6年生 お楽しみ会
2学期の最終日。クラスでお楽しみ会をしました。総合司会の子どもたちを中心に,様々なゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 6年生 My Best Memory
外国語の学習では,小学校生活の思い出を伝え合うために,伝え方や表現について学習しています。これまでにも学んできた過去のことを伝える表現。今回の単元では,さらに詳しく伝えることができるようにしていきます。
単元の最後には「思い出カード」を作って,発表をする予定です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 世界に歩み出した日本
社会科の学習では,不平等条約の改正を目指す日本について学習しています。近代化や日清,日露という大きな戦争,医学や科学技術の発展などを通して,欧米諸国と対等な立場になっていった日本。しかし,その中で様々な社会問題も生まれていきます。子どもたちは,今の時代とも比較しながら,自分なりに考えをもつことができました。
![]() 6年生 走RUN会
6年生では,走RUN会の取組が始まりました。火曜日と木曜日の放課後に,中学校に向けての体力づくりをめあてにランニングをしています。5分間走やペース走を中心に頑張っています。
![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞「こころの劇場」
6年生では,例年実施している演劇鑑賞教室の代わりに,学校の体育館で劇団四季「こころの劇場」の映像鑑賞をしました。今回の演目は「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」。原作は,児童文学作家の岡田淳さんの作品です。生の舞台ではありませんが,動画を通して演劇のすごさを感じることができました。
![]() ![]() 6年生 卒業文集
いよいよ卒業文集の季節がやってきました。子どもたちは,国語科の「大切にしたい言葉」をもとに,小学校生活6年間の思い出や将来の夢,未来の自分に向けて・・・などのテーマを選び,文章を書いています。
今年度からは,GIGA端末を使ってWordで作成となりました。付け足したり,削ったりしながら,自分の思いをまとめています。 ![]() ![]() ![]() |
|