最新更新日:2024/09/26 | |
本日:73
昨日:93 総数:465418 |
6年生 最高学年プロジェクト(探究)
総合的な学習の時間では,最高学年プロジェクト(探究活動)に取り組んでいます。子どもたちは,「京都の魅力」をテーマに,それぞれが自分の調べたい課題を設定し,調べ学習を進めています。「なぜ1200年も京都に都があり続けたのか?」「京都の世界遺産には,どんな魅力があるのか?」「夏の京野菜には,どんな魅力があるのか?」など自分が興味をもったことについて調べる中で,自分なりに京都の魅力を語れるようになってほしいと思います。学校で設定した課題,調べたことをもとに,夏休みの自由研究へとつなげてほしいと思います。
6年生 最後の水泳学習
夏休み前,最終日に着衣水泳がありますが,水泳学習としては今日が最後となります。6年間お世話になった下京渉成小学校のプール。子どもたちは,最後の水泳学習を楽しんでいました。
6年生 私たちにできること
国語の学習では,具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書く活動に取り組んでいます。今回は,単元のゴールを社会を明るくする運動の作文を書くこととしました。子どもたちは,犯罪や非行をテーマに,自分なりに資料を探したり考えをまとめたりしています。
6年生 暑中見舞いを書こう!
今年度も,中数珠屋町郵便局より暑中見舞いのはがきをいただきました。
子どもたちは,季節の便りの書き方や宛名について知り,自分が送りたい相手に暑中見舞いを書きました。 6年 エプロンづくり
家庭科の学習で進めてきたエプロンづくりですが,ついに完成しました!これまで自分たちでデザインを考えたり,ポケットの位置を工夫したりしながら作業を進めてきました。本当にどれもすばらしいエプロンだと思います。
作ったエプロンを,学校やお家で使ってほしいと思います。 6年生 ミライシードを使って・・・
デジタルドリル「ミライシード」を活用している様子です。
国語,算数,理科,社会とそれぞれの教科の問題に子どもたちは取り組んでいます。まだまだ試行錯誤の段階ですが,よりよい活用ができるようにしていきたいと思います。 委員会活動の様子
委員会活動の様子です。運営委員会からは低学年に月目標を伝えたり,図書委員会では朝の時間に読み聞かせをしたり・・・また,委員会同士で協力して掲示委員会が放送でお知らせをしたりと6年生の子どもたちを中心に様々な場面で活躍をしてくれています。
6年生 水泳学習の開始
いよいよ6年生も水泳学習が開始となりました。6年生の水泳のめあては,「今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦したり,少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦したりして楽しむこと」です。
子どもたちは,めあての達成に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。バディを組んで,まずは安全第一で学習することはもちろんですが,感染防止にも気を付けながら頑張っています。 6年生 読書の記憶の交流
国語の学習では,これまで取り組んできた読書の記憶の交流会をしました。
10年後の自分に残しておきたい心に残る作品。子どもたちは,感動する話,スポーツが出てくる本,命をテーマにした作品など自分のまとめた読書の記憶を交流し,さらに読みたい本を見つけたり,自分の読書生活を振り返ったりすることができました。 6年 人体の不思議展
「体のつくりとはたらき」の学習のまとめとして,「6年1組 人体の不思議展」を開催しました。学習したことをもとに,各班ごとに課題を見つけてまとめました。どの班もそれぞれの工夫があり,とても楽しい発表になりましたね。
聞く側の人には,ICT機器を使って,各班の評価をつけてもらいました。 さて結果はいかに・・・? |
|