最新更新日:2024/06/28 | |
本日:379
昨日:108 総数:459087 |
6年生 たのしみは
国語の学習では,短歌を作りました。子どもたちは,短歌にしたい自分の楽しみな場面を考え,「五・七・五・七・七」の31音で表現をしました。使った言葉を別の言葉に言い換えたり,言葉の並べ方を変えたりと表現を工夫しながら,自分なりの短歌を作ることができました。
6年生 6年1組 総選挙!!
国語の学習では,単元のゴール「6年1組総選挙!」を行いました。
子どもたちは,教材文から見つけた説明の工夫を生かしながら,自分が実現したい社会についての主張をまとめました。それをもとに,今回は選挙演説風に発表をしました。 食品ロス,動物の殺処分,教育の課題・・・など,それぞれに考えたことを主張しました。その後,主張で良かったところを書いた付箋を投票用紙に見立てて,お互いに投票し合いました。コロナの中ですが,発信することの大切さを改めて感じました。 6年生 お家でGIGA端末を使おう!
いよいよGIGA端末の持ち帰りが始まりました。
今回は,お家でインターネットに接続ができるかを確認することと,「学校には持ってくることのできないお家にある私の宝物の写真」の提出を課題として出しました。 自主勉強など学習に関わることにもGIGA端末を活用できますが,使用時間や内容など先日配布したお家でGIGA端末を使用する際のルールをしっかりと守って活用をしてほしいと思います。 6年生 思いを形にして生活を豊かに
家庭科の学習では,エプロンの制作に取り組んでいます。今回は,初回ということでエプロンの完成のイメージを確認したり,しるしに合わせて布をたったりしました。
これからミシンを使って製作をしていきます。 6年生 6年1組総選挙!○○党からの主張
国語の学習では,説明的な文章の学習に取り組んでいます。今回は,社会科の政治についての学習とも複合し,自分が実現したい社会について自分なりに考えたことを主張する「6年1組総選挙!」をゴールとして設定しました。
教材文から説明の工夫を見つけたり,学校図書館で資料をもとに調べたりしながら,自分なりの主張を考えています。 6年生 分数×整数,分数÷整数
算数の学習では,「分数」の計算に取り組んでいます。
計算の仕方を確認しながら,何度も練習問題にチャレンジしています。最後に「約分」を忘れないように,丁寧に取り組んでほしいと思います。 6年生 この筆あと,どんな空?
図工の学習では,名画と言われるような美術作品の鑑賞をしました。図工室にある画集を見ながら,筆使いや絵の具の使い方など表現の特徴を考えました。
そして,様々な表現の特徴をマネしながら,自分でも作品に色付けをしました。 提案します! わが家の生活時間!
自分の生活時間を振り返り,見直したいところについて提案しました。
「生活時間の中で見直せるポイントはどこだろう?」「もっと快適に生活するためにできることは何かな?」それぞれに課題を見つけながら,より充実した生活を送るための提案内容を考えました。 ICT機器を使いながら,しっかりと発表する姿はさすが6年生です。聞く側の人も,3つの視点を意識しながら評価することができました。 さて,提案はバッチリ! あとはそれを実践するだけですね! 6年生 代表委員会
代表委員会が始まりました。運営委員会の子どもたちを中心に,各委員会で決まったことを共有したり,学校全体で取り組むことなどを話し合ったりします。
今日は,各委員会の委員長の紹介や今年度の活動について話し合いました。緊張した様子でしたが,しっかりと話す姿にとても感心しました。 6年生 委員会活動のスタート
今年度の委員会活動が始まりました。
6年生の子どもたちが中心となって,学校をより良くするための活動を進めていきます。できること,できないことがある中ですが,活動を工夫しながら学校のリーダーとして全校を引っ張って行ってほしいです。 |
|