最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:73 総数:465256 |
社会の課題をしていると・・・
今回は,社会科の学習で悩んでいる人が多かったで,課題をひとつ取り上げて,動画をのせました。今回のせたものに限らず,他の課題でも,この動画の方法を活用してみてくださいね。
もちろん,内容は先生が書いたもの以外でもよいですが,資料をもとに考えられるようになるとよいですね。 ↓ここをクリック ■ 「調べ学習の仕方」動画 6年生理科
配布された理科「ものの燃え方」ワークシートに取り組みましたか。
ものを燃やす実験はとても危険なので学校で取り組みますが, 教科書を読んで,空気が何でできているかを予習しておきましょう。 また,ものを燃やした後の空気は,もやす前の空気から変化します。 これも教科書のグラフを見て,ワークシートにまとめておきましょう。 さて,上の写真は6年生の畑で育てているジャガイモです。 「2植物の成長と日光の関わり」でジャガイモの葉を調べます。 ほとんどの植物は,日光をよく浴びると大きく育ちますね。 写真をよく見ると,土の中にジャガイモも見えています。 日光が当たると植物が成長するのは,どうしてでしょうか? 教科書28〜29ページを見て,自分の考えをもっておくと よいですね。 6年 学習相談日短い時間ですが,課題のポイントについて話したり休校期間の過ごし方について聞いたりしました。 久しぶりに子供たちの顔を見ることができ,とても嬉しかったです。 これからは,学校生活のリズムに合わせて早寝早起きをしてほしいです。 次は,25日(月)に学習相談日があります。 また,元気な顔を見られることを楽しみにしています。 6年生 理科6年生 国語
さてみなさん。どちらの主張が説得力がありますか?
きっと,石塚先生の方が説得力があると感じたのではないでしょうか。違いを比べてみると,栗山先生は主張に感想を付け足しているのに対し,石塚先生は主張に具体的な話を付け足していますね。 これは,「主張(要旨)」と「事例」の簡単な例です。「事例」を述べることで,説得力が増しますね。今回配られたプリントにも,教科書から「主張(要旨)」と「事例」を考えるものがあります。関係を考えて,文章を読めると良いですね。 ちなみにみなさんは,写真の主張に賛成ですか?「事例」を使って意見を述べてみてください。 6年生 社会科
6年生の社会科の学習では,最初に政治について学習します。教科書では,普段あまり聞かない言葉や生活の中であまり見ない資料も出てきますね。
各見開きの中に,ドラえもんがいるのは気付いていますか?学習問題について考える際,ドラえもんにきかれていることを中心に予習プリントを進めると,考える視点が少しはっきりしますね。 また,各時間でおさえてほしい言葉も,「ことば」という見出しがついて載っています。そこから考える手がかりも得られますよ。 また休校が明けたらみんなで学習しますが,今のうちに学習できるところはおさえておくと,学習の内容がわかりやすくなりますよ。 6年生 「対称な図形」
今回は,以前配った学習プリントの「対称な図形」の作図方法について学習します。
難しかった人は,動画を見ながらかいてみてくださいね。できた人も,自分のかき方が正しいか,動画を見て確かめてくださいね。 ↓ここをクリック ■ 「対称な図形」動画 6年 まずは動いて気持ちにスイッチを!
休校期間が伸びて,新しく課題が配布されましたね。
でも,気が乗らなくて学習に向かえず,だらだらしてしまうそこのアナタ! そんなときには,簡単にできそうな問題をとりあえずやってみましょう。 体が学習の姿勢になると,脳にスイッチが入ります。 そうすると,自然と学習がはかどり,どんどん進めることができるのです。 心より先に体を動かすことで,脳を学習に向かわせてはどうでしょうか? これは,国語の「笑うから楽しい」にも似たようなことが書いてありますね。 それでは,体に気を付けてくださいね。 6年生 道徳 自由と責任課題をやる時,先生たちの話し合いのように,おうちの人と話し合ってみてください。今の情勢とも関わって話せるかもしれませんね。 6年 わかるかな?
上の?には何が入るでしょうか?
考えてみてくださいね。 |
|