![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:458452 |
6年 生活リズムを整えよう![]() 頑張って課題に取り組んでいることと思います。 ところで,生活リズムは崩れていませんか? 早寝,早起き,朝ごはんはできているでしょうか? 生活リズムが崩れている人は,今のうちから戻してくださいね。 それでは,1日に会えることを楽しみにしています。 算数の課題![]() ↓ここをクリック ■ 「算数の課題」動画 6年生 課題は順調でしょうか。![]() 「丁寧な字で書く」「最後まで書ききる」 この課題は内容もステキですが,頑張ろうという姿勢がとても伝わってきて,先生もうれしくなります。 休校が続き,しんどいと思いますが,あとひと踏ん張り,登校開始まで課題を頑張ってみましょう。6月1日に全員分の課題がそろうように,計画的にやっていきましょうね。 社会の課題をしていると・・・![]() もちろん,内容は先生が書いたもの以外でもよいですが,資料をもとに考えられるようになるとよいですね。 ↓ここをクリック ■ 「調べ学習の仕方」動画 6年生理科![]() ![]() ものを燃やす実験はとても危険なので学校で取り組みますが, 教科書を読んで,空気が何でできているかを予習しておきましょう。 また,ものを燃やした後の空気は,もやす前の空気から変化します。 これも教科書のグラフを見て,ワークシートにまとめておきましょう。 さて,上の写真は6年生の畑で育てているジャガイモです。 「2植物の成長と日光の関わり」でジャガイモの葉を調べます。 ほとんどの植物は,日光をよく浴びると大きく育ちますね。 写真をよく見ると,土の中にジャガイモも見えています。 日光が当たると植物が成長するのは,どうしてでしょうか? 教科書28〜29ページを見て,自分の考えをもっておくと よいですね。 6年 学習相談日![]() ![]() 短い時間ですが,課題のポイントについて話したり休校期間の過ごし方について聞いたりしました。 久しぶりに子供たちの顔を見ることができ,とても嬉しかったです。 これからは,学校生活のリズムに合わせて早寝早起きをしてほしいです。 次は,25日(月)に学習相談日があります。 また,元気な顔を見られることを楽しみにしています。 6年生 理科![]() ![]() ![]() 6年生 国語![]() きっと,石塚先生の方が説得力があると感じたのではないでしょうか。違いを比べてみると,栗山先生は主張に感想を付け足しているのに対し,石塚先生は主張に具体的な話を付け足していますね。 これは,「主張(要旨)」と「事例」の簡単な例です。「事例」を述べることで,説得力が増しますね。今回配られたプリントにも,教科書から「主張(要旨)」と「事例」を考えるものがあります。関係を考えて,文章を読めると良いですね。 ちなみにみなさんは,写真の主張に賛成ですか?「事例」を使って意見を述べてみてください。 6年生 社会科![]() 各見開きの中に,ドラえもんがいるのは気付いていますか?学習問題について考える際,ドラえもんにきかれていることを中心に予習プリントを進めると,考える視点が少しはっきりしますね。 また,各時間でおさえてほしい言葉も,「ことば」という見出しがついて載っています。そこから考える手がかりも得られますよ。 また休校が明けたらみんなで学習しますが,今のうちに学習できるところはおさえておくと,学習の内容がわかりやすくなりますよ。 6年生 「対称な図形」![]() 難しかった人は,動画を見ながらかいてみてくださいね。できた人も,自分のかき方が正しいか,動画を見て確かめてくださいね。 ↓ここをクリック ■ 「対称な図形」動画 |
|