最新更新日:2024/08/23 | |
本日:3
昨日:44 総数:462991 |
6年生 命のアサガオ
道徳の学習では,「命のアサガオ」という教材をもとに生きることの大切さのついて学びました。
アサガオを大切に育てたお母さんの思いを考えることを通して,「精一杯生きる」ということについて考えることができました。 6年生 縄文のむらのくらしは?
いよいよ本格的に歴史の学習が始まりました。
最初の時代は,「縄文時代」。 子どもたちは,縄文時代の想像図や資料集などをもとにして,縄文のむらのくらしについて調べました。 調べたことはしっかりと友だちと交流をして,さらに考えを深めることができました。 6年生 線対称と点対称
算数の学習では,線対称と点対称について学習をしています。
子どもたちは,具体物を操作しながら対応する点や直線を調べたり,それを友だちに伝えたりしています。 算数でも対話を通して,自分の考えを深められるように頑張っています。 6年生 想像のつばさを広げて
図工の学習の様子です。
自分の名前の形を使って作品を描いています。色のぬり方などに気をつけながら,それぞれに工夫しながら取り組んでいます。 6年生 歴史学習の基本をおさえよう
6年生の社会科では,いよいよ「歴史」の学習が始まります。
学習の始まりということで,年表や写真などの資料の見方について確認をし,「なぜ6年生で歴史を学習するのか」について話し合いました。 これからの日本をつくっていくため・・・その時代の人々の気持ちをちゃんと想像できるから・・・難しい資料も使うから・・・ 話し合う中で,様々な意見が交わされました。 「歴史」を通して,しっかりと自分の考えを深められるように頑張ってほしいと思います。 6年生 書写「友情」
6年生になって初めての書写の学習がありました。
今回書いた文字は,「友情」。 左右の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて書くことができました。 6年生 全国学力・学習状況調査
本日,6年生を対象に全国学力・学習状況調査を実施しました。
国語A・算数A,国語B,算数B,理科と1時間目から4時間目までのテストに子どもたちは疲れた様子でしたが・・・最高学年らしく集中して取り組んでいました。 結果が返ってくるのはまだ先になりますが,今回のテストを日々の学習に生かしてほしいと思います。 6年生 音楽の学習のスタート
6年生の音楽の学習がスタートしました。
今年度からは,スクールサポーターの稲森先生に音楽を教えていただきます。 卒業の日に向けて,しっかりと素敵な歌声で歌えるように頑張ってほしいと思います。 6年生 ものの燃え方
理科の学習では,「ものの燃え方」について学習しています。
ものが燃えるためには,何が必要なのか。ものが燃えた後には何が残るのか。 実験を通して,しっかりと実感しながら学習を進めています。 6年生 外国語のスタート
6年生の外国語の学習がスタートしました。
今年度もALTのイアン先生に授業のサポートをしていただきます。 6年生の最初の単元は,「自己紹介」。イアン先生の自己紹介を聞いたり,自己紹介の表現を練習したりしました。 授業後には,6年2組で給食の交流もしました。来週は,6年1組でも給食の交流をする予定です。 |
|