最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:465146 |
6年生 政治のしくみ
社会の学習では,「国会」について調べました。
衆議院と参議院,国会議員,与党と野党・・・ニュースや新聞でよく目にしますが,よくわからないことも多くあります。 子どもたちは,教科書や資料集をもとに調べ,「国会」の働きについてまとめました。 6年生 版から広がる世界
図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは,「日本の伝統」。これまの歴史学習の中で学んできた歌舞伎や人形浄瑠璃,狂言などから題材を選びました。 1年ぶりに使う彫刻刀。安全に気を付けながら,頑張っています。 6年生 震災復興の願いを実現する政治
社会の学習では,歴史が終わり,公民分野の学習が始まりました。
東日本大震災後の復興に向けて,国や県,市町村がどのような役割を果たし,どのように願いを実現していったのかを資料や映像をもとに調べています。 6年生 いのちシリーズ
国語の学習では「海の命」での読書座談会が終わり,「いのちシリーズ」での読書座談会に向けて準備をしています。
木のいのち,街のいのち,川のいのち,牧場のいのちなどそれぞれの作品について「海の命」とも重ねながら考えています。 6年生 海の命
6年生最後の物語文の学習が始まりました。
子どもたちは,これまでの学習で付けた力を生かして立松和平の「いのちシリーズ」を読んでいます。 今回の学習では,グループで選んだ疑問をもとに読書座談会をします。「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのか」,「作者の伝えたかった海の命とは何なのか」などの疑問について文章全体をつなげながら,交流を中心に学習を進めています。 6年生 ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
子どもたちはルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽んでいます。 6年生 フリースロー大会
中間休みに運動委員会主催のフリースロー大会がありました。
5・6年生の子どもたちが自由参加し,チームごとに競い合いながら楽しんでいました。これをきっかけに,寒い中でも運動に親しんでほしいと思います。 6年生 ブロック別児童集会
ブロック別児童集会がありました。
来年度の班長,副班長を決めたり,集団時間やルート、安全について確認をしたりしました。 冬ということで,夕方になるとすぐに暗くなります。登下校時だけではなく,放課後も安全に十分に注意をして過ごしてほしいと思います。 6年生 思い出を伝え合おう
外国語の学習では,これまでに学習してきた表現を使って「小学校生活の思い出」を伝え合いました。
「What's your best memory?」 「My best memory is 〜.」 「Why?」 など何度も繰り返しながら,表現を身に付けています。 6年生 てこのはたらき
理科の学習では,「てこのはたらき」について学習しています。
実験用てこを使って,左右のうでがつり合う時を調べました。子どもたちは,予想をもとに実験し,つり合う時の法則について気付くことができました。 |
|