![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:458472 |
6年生 ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が始まりました。
子どもたちはルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽んでいます。 ![]() ![]() 6年生 フリースロー大会
中間休みに運動委員会主催のフリースロー大会がありました。
5・6年生の子どもたちが自由参加し,チームごとに競い合いながら楽しんでいました。これをきっかけに,寒い中でも運動に親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 ブロック別児童集会
ブロック別児童集会がありました。
来年度の班長,副班長を決めたり,集団時間やルート、安全について確認をしたりしました。 冬ということで,夕方になるとすぐに暗くなります。登下校時だけではなく,放課後も安全に十分に注意をして過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 思い出を伝え合おう
外国語の学習では,これまでに学習してきた表現を使って「小学校生活の思い出」を伝え合いました。
「What's your best memory?」 「My best memory is 〜.」 「Why?」 など何度も繰り返しながら,表現を身に付けています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 てこのはたらき
理科の学習では,「てこのはたらき」について学習しています。
実験用てこを使って,左右のうでがつり合う時を調べました。子どもたちは,予想をもとに実験し,つり合う時の法則について気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ソフトバレーボール
不安定な天気が続いています。予定していたジョギング・なわとびができなくなったので,体育館で次の単元の学習「ソフトバレーボール」をしました。
6年生のソフトバレーボールの学習のめあては,ゲームの行い方を理解し,自分のチームの特徴に合った作戦を立てながらネット型のゲームを楽しむことです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 条件に合う場合は・・・
算数の学習では,A市からB市に行くためルートを考えることを通して,条件に合う場合を見つける方法を考えました。
樹形図を用いて全ての行き方を調べ,その中から条件に合うものを選ぶ方法について考えることができました。 ![]() 6年生 歴史学習の終わりに・・・
いよいよ社会科の歴史が終わりになります。
これまで学習してきた日本の歴史。国ができるところから始まり,貴族や武士の活躍した時代,そして,長く続く戦争・・・様々なことを子どもたちは学んできました。 そして,歴史学習の最後は「これからの日本について」をテーマに話し合いました。 領土,憲法,税金,災害,環境などの今の日本の課題をもとに,これから日本はどのような国を目指すべきかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 たてわり遊び
12月のたてわり遊びがありました。
1年生から6年生の子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿が見られました。たてわりグループでの活動も残りわずか。 今のつながりを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 小筆を使って
中数珠屋郵便局からいただいた年賀はがきを使って,「年賀状」を書きました。
子どもたちは,新年のあいさつを伝えたい相手を思い浮かべながら,書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|