![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:56 総数:461854 |
6年生 12年後のわたし
図工の立体作品「12年後のわたし」が完成してきました。
細かなところにも気を付けながら,動きや色彩を工夫して表現することができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 What do you want to be?
英語の学習では,「将来の夢」をテーマに就きたい職業やその理由についての表現を学んでいます。
ヴェロニカ先生にもアドバイスをしていただきながら,交流を通して表現を身に付けています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 版から広がる世界
図工の学習では,版画に取り組んできました。
これまでに学習してきたことを生かしながら,表現を工夫して「伝統文化」を表しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 12年後のわたし
図工の学習では,「12年後のわたし」をテーマに将来の自分を立体に表しています。
電車の運転手,サッカー選手,料理人・・・など表したい様子が伝わるように形や組み合わせ方を工夫し,制作に取り組んでいます。 ![]() 6年生 海の命
国語の学習の様子です。
今回は,教科書教材「海の命」で座談会をしました。子どもたち自身が考えた疑問をもとに,叙述を結び付けながらグループで考えを交流しました。 疑問を解決する中で,作品についての思いや考えを広げたり深めたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 電気の性質とその利用
理科の学習では,「電気」について学習しています。
日常の様々な場面で使っている「電気」。電気をつくり出したり,蓄えたりするには,どうすればいいのでしょうか。 手回し発電機などを使いながら,電気の性質について学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「わたしのせいじゃない」
道徳の学習では,「いじめ」をテーマに学習しました。
教材からいじめの原因を考え,いじめを止めるためにはどうすればいいいのかを考えました。 交流を通して,いじめに対する無責任な気持ちがいじめを生んでいることに気付き,いじめを断ち切るための正義について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 日本国憲法
社会の学習では,日本国憲法について学習しています。
3つの原則である「国民主権」,「基本的人権の尊重」,「平和主義」。その中の「平和主義」について考えました。 資料をもとに調べた後,「本当に日本は平和主義を守ることができているのか」を話し合いました。18歳になれば選挙に行くことになる子どもたち。様々な考えを知ることで,自分の考えがしっかりともてるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 6年生 割合を使って
算数の学習では,「割合」を使った問題に取り組んでいます。
子どもたちは,自分でノートに考えをまとめたり,グループで話し合ったりしながら学習を進めています。 交流の中で,しっかりと理解を深め,説明する力を付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「夢の実現」
書写の学習では,書き初めとして「夢の実現」を書きました。
いつもとは違う用紙に苦戦しながらも,文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|