![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:34 総数:461949 |
6年生 分数のわり算を使って
分数のわり算を使って,1時間あたりの量を求める問題にチャレンジしました。
式だけではなく,関係図や線分図など様々な考え方を見つけることができました。 答えを求めるだけではなく,様々な考え方を交流することを楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 源氏と平氏
社会の学習では,「武士の世の中」について学習しています。
今日は,源氏と平氏。源平合戦の流れと源頼朝によって鎌倉幕府が開かれたことを学びました。 だんだんと複雑になる歴史の学習。友だちとの対話を通して,様々な情報を整理しています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 だ液の働き
理科の学習では,「体のつくりとはたらき」について学習しています。
今回は,だ液の働きを調べるために実験をしました。 ご飯とだ液を混ぜたものとご飯と水を混ぜたものを準備し,ヨウ素液で反応を確かめます。 上手く結果が出たグループもあれば,そうでないグループもありましたが・・・だ液には,ご飯をでんぷんではない他のものに変える働きがあるとまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 武士の世の中へ
武士の世の中についての学習が始まりました。
貴族のくらしとの比較を通して,武士のくらしについて考えました。 これから約700年続く武士中心の世の中。 武士の登場によって,世の中はどう変化するのか。武士は,どのように政治をしていくのか。 しっかりと考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生 分数のわり算
分数のわり算の学習の様子です。
問題を解くだけではなく,その答えからわかる「きまり」について話し合っています。 話し合いを通して,考えを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年生 最高学年プロジェクト
総合的な学習の時間の様子です。
今回は「目指す小学生・小学校像」について考えました。 子どもたちが司会,板書なども担当し,グループや全体での交流を通して自分たちなりに目指す姿をもつことができました。 この目指す姿に向けて,様々なプロジェクトを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 分数÷分数
分数÷分数の学習が始まりました。
小学校6年間の学習で,最もつまずきやすい計算の一つが分数の計算です。 一つひとつの計算のきまりは難しくはありませんが,約分を忘れたり,かけ算とわり算を間違えたりとミスが多くなりがちです。 正確に,丁寧に解くことができるように何度も繰り返して学習を進めていきたいと思います。 ![]() 6年生 日本の良さを紹介しよう
英語の学習では,日本の行事や文化,伝統などを外国の人に紹介する活動に取り組んでいます。
今日は,これまでの学習を生かして,日本の良さを紹介し合いました。 ![]() 6年生 プール清掃
延期になっていたプール清掃がありました。
6年生の子どもたちが,水泳学習ができるように一生懸命にプールをきれいにしてくれました。 きれいになったプールで,いよいよ水泳学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() 6年生 合唱の練習
学年で音楽の学習をしました。
全校合唱の曲とからたちタイムで発表する曲を練習しました。 稲森先生の楽しい指導に,子どもたちはどんどん素敵な歌声を響かせています。 ![]() ![]() |
|