京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:59
総数:456415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 陸上競技・持久走記録会

21日(日)に,京都市小学生陸上競技・持久走記録会がありました。
6年生からは,27名の子どもたちが参加をしました。走ることが好きな子はもちろんですが,陸上が得意ではない子も,自分の記録を目指して一生懸命に頑張ることができました。
オリンピック選手も走ったトラックを走ったこと,たくさんの小学生が参加する大会の雰囲気を感じたこと,緊張したこと,友達に応援してもらったこと。多くのことを経験することができた充実した大会であったと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 朗読会

国語の学習では,これまでの学習の中でつくってきた作品への解釈をもとに「朗読会」をしました。
子どもたちなりに考えてきた宮沢賢治の世界感。朗読を通して,これまでの読みをふり返る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 世界に歩み出した日本

社会の学習では,明治時代に入り,日清日露戦争,条約改正など世界の中での日本について学習しています。
「戦争」へと進んでいく日本の姿を対話を通して深めていきます。
画像1
画像2

6年生 ジュニア京都検定 発展コース

ジュニア京都検定を受検しました。
6年生は,発展コース。昨年よりも,少しレベルアップした問題に挑戦しました。
画像1
画像2

6年生 マット運動

運動会が終わり,次の体育の単元は「マット運動」です。
技をつなげたり,連続させたりすることが6年生のめあてです。新しい技にも挑戦しながら取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

6年生 ラバースコンチェルト

音楽の学習の様子です。
今日は,リコーダーのテストをしました。緊張した様子でしたが,一人ひとり稲森先生からアドバイスをもらいながら頑張っていました。
画像1
画像2

6年生 宮沢賢治の世界

国語の学習では,物語文「やまなし」の学習をしています。
「やまなし」と「イーハトーヴの夢」をつなげることで,「やまなし」には賢治の妹トシへの思いが込められているのではないか,家族との思い出を描いているのではないかなどの自分なりの解釈をつくりだしている姿が見られています。
また,他の宮沢賢治作品を読む中で,命をテーマにしている作品が多いのではないかと気付いている子どももいました。
自分なりの解釈を朗読へとつなげていきます。
画像1
画像2

6年生 調理実習に向けて

家庭科の学習では,調理実習に向けてグループごとにメニューを考えています。
学校図書館の本などを活用しながら,「朝食」に合うように話し合っています。
画像1
画像2

6年生 集団演技

5・6年生の集団演技「WITH YOU 〜共に〜」。
共に喜び,共に楽しみ,共に悲しみ,共に乗り越え・・・高学年としての姿をしっかりと見せようとスタートをした集団演技。
「感動させたい!」「成功させたい!」という思いを一つに,素敵な集団演技を今年も見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

6年生 小学校生活最後の運動会

小学校生活最後の運動会。
6年生の徒競走,ハードル走の様子です。自分の持てる力を精一杯発揮し,走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp