京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:59
総数:456413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 人権標語選出会

下京中学校で人権標語選出会が行われました。
下京中学校ブロックの各小学校の代表児童と下京中学校の生徒会が集まり,「思いやり・やさしさ」をテーマに募集した標語から最優秀賞などの作品を選びました。

画像1
画像2
画像3

6年生 代表委員会

11月の代表委員会がありました。
各委員会からの連絡やお願いなどを交流,11月の児童会目標の発表がありました。

11月の児童会目標は,「生活と自分を見直し,学習発表会をがんばろう」です。
普段の生活習慣や学習への取り組み方などをふり返り,しっかりと自分たちで高め合って学習発表会をむかえてほしいと思います。
学習発表会を機会に,さらなる成長を期待したいと思います。
画像1

6年生 ココロエコロクリーンデー

ココロエコロクリーンデーがありました。
6年生は,1年生と一緒に第2施設の清掃活動をしました。
また,清掃活動だけではなく,委員会の子どもたちが司会やはじめの言葉,終わりの言葉などの運営も行いました。
最高学年らしく,一生懸命に頑張っている姿を嬉しく思います。
清掃活動にご協力いただいた,地域・保護者の方々もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 立体の体積

算数の学習では,立体の体積の学習がスタートしました。
子どもたちは,5年生の直方体・立方体の体積の学習を思い出しながら,角柱や円柱の体積の求め方を考えていきます。
画像1
画像2

6年生 この地球のどこかで

音楽の学習では,学童大音楽会,学習発表会に向けて5・6年生合同で合唱の練習をしました。
高学年らしい,素敵な歌声。本番はもうすぐ。一生懸命に練習して,本番を迎えたいと思います。
画像1

6年生 交流給食

6年1組と1年2組の交流給食がありました。
楽しそうに話しながら,おいしく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 読書ピクニック

高学年の読書ピクニックがありました。
今回も様々なテーマの作品のブックトークをしてもらいました。高学年になり,子どもたちの読書量も随分と差があるように思います。子どもたちにとって読書量は,「読みの力」を支える大切な経験です。
お家でも,読書の時間を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp