最新更新日:2024/09/26 | |
本日:72
昨日:93 総数:465417 |
6年生 「おかげさまで」
道徳の学習では,「おかげさまで」という教材を使って,感謝の心について学習しました。
普段の生活の中,たくさんの人とつながり合って人は生きています。ご飯を食べるだけでも,ご飯を作る人,お店で働く方,農家の方・・・誰かが自分のためにつながり,自分を支えてくれています。 現状に不満を言うことは簡単ですが,感謝を口にすることは大人でも難しいですね。日々に感謝できる心をもちたいと思います。 6年生 代表委員会
代表委員会がありました。
7月の月間目標は,「階段では,跳ぶ・すべる・競争をしない」です。 普段の生活の中で,階段で走っていたり,ふざけていたりすることが見られます。安全に過ごすことができるように,運営委員会の子どもから全校に向けて発信してくれました。 6年生 鑑賞をしよう
音楽の学習では,鑑賞をしました。
オーケストラの演奏に耳をすませながら,音の強弱やテンポに着目して鑑賞をすることができました。 6年生 討論会をしよう
討論会の学習の様子です。
今日は,子どもたちが考えたテーマで討論会をし,単元のまとめをしました。 司会の役割,自分の立場を明確にすること,相手を納得させるための説明など討論を経験する中で,考えることができました。 6年生 社会新聞
社会の学習では,貴族〜武士の時代を新聞にまとめています。
時代ごとに新聞にまとめる中で,知識を整理したり,自分の考えを再構築したりしています。 6年生 円の面積
円の面積の学習が始まりました。
長方形や正方形,三角形や平行四辺形など,これまでにたくさんの図形の面積を求めてきましたが,いよいよ円の面積です。 形を変える,他の形に置き換えるなど,これまでの学習を生かしながら考えていきます。 6年生 書写「思いやり」
字配りと点画のつながりに気を付けて,「思いやり」を書きました。
平仮名の丸みのあるやわらかい筆使い,「思」の「心」の筆使い・・・子どもたちは集中しながら一生懸命に書くことができました。 6年生 エプロンの仕上げ
家庭科の学習で取り組んできたエプロン作り。
最後の仕上げとして,アイロンプリントをつけたり,ポケットをつけたりしています。 自分だけのオリジナルのエプロンができています。 6年生 水泳学習スタート!!
水泳学習がスタートしました。
梅雨の時期ですが,夏を感じさせる日差し。絶好の水泳日和の中,子どもたちは久しぶりの水泳を楽しみました。 高学年のめあては,長い距離を泳ぐことと新しい泳ぎを身に付けることです。 2人組のバディを基本に,お互いにアドバイスをしながら,安全を第一に取り組んでいきます。 6年生 討論会をしよう
6年生では,国語の学習で討論会をしています。
あるテーマについて,肯定派と否定派の2つのグループに分かれて話し合います。 立場を明確にして討論をすることで,自分の考えを広げたり深めたりすることができます。 討論の力を付けるには,「経験」が必要です。何度も話し合うことで,論理的な思考力を磨いていきます。 |
|